貸出案内

Use of Facilities

大学施設の開放等に関する情報です。

図書館の県民公開

図書館所蔵の資料を県民の方々に利活用していただくため、一定の手続きのもとに館内閲覧・貸出サービスを行っています。

図書館のサイトはこちら

小峯グラウンドのジョギングロード

小峯グラウンド(熊本市東区小峯3丁目)併設のジョギングロードは一般開放しており、地域の人々の健康・体力づくりに活用されています。

キャンパスから 約2kmの近距 離にある野球 場、サッカー兼 ラグビー場、 300mトラックを 兼ね備えたグラウンドです。また、 グラウンドを周回 した1,000mのジョギングロードがあり、一般にも開放しています。

Googleマップで場所を確認する

施設の学外貸付について

 営利を目的としないなど一定の条件を満たす場合には、大学の授業、行事、試験、学生サークルの活動等の支障とならない範囲内で、教室等の貸付を行います。
 施設の借受をご希望の方は、下記1から6をよくご確認のうえ、「固定資産短期借受申請書」(以下「申請書」という。)を総務課財務班にご提出ください。

1.借受申請の受付開始日時

 申請書(下記「5 申請書様式」参照)は、Eメールまたはファクシミリにて送信してください(Eメール、ファクシミリの利用ができない場合は、総務課窓口への持参も可)。電話での申請は受け付けません。
 申請書の受付期間及び提出先は以下のとおりです。

【受付期間】

教室等の場合
第一次申込
4月1日~翌年3月31日分の借受の申請書を4月1日午前9時から4月5日(※)午後4時まで受け付けます。
複数の方が同じ教室等を同じ日時に申し込まれた場合は、抽選にて借受者を決定します。
第二次申込
第一次申込の結果、空きがある場合は第二次申込を受け付けます。受付開始は、4月20日(※)午前9時からです。
複数の方が同じ教室等を同じ日時に申し込まれた場合は、申請書の到着順で借受者を決定します。
(※)=休日(土日祝日、年末年始、サマーエコデー)は、窓口での受付は行いません。
体育館、屋外施設の場合
第一次申込
使用希望月の前の月の21日(※)の午前9時から25日(※)の午後4時まで、申請書を受け付けます。
複数の方が同じ施設を同じ日時に申し込まれた場合は、抽選にて借受者を決定します。
第二次申込
第一次申込の結果、空きがある場合は第二次申込を受け付けます。受付開始は、使用希望月の1日(※)午前9時からです。(当月1日午前9時より早く到着した申請書は、当月2日午前9時に受け付ける取扱とします。)
複数の方が同じ施設を同じ日時に申し込まれた場合は、申請書の到着順で借受者を決定します。
(※)=休日(土日祝日、年末年始、サマーエコデー)は、窓口での受付は行いません。

【申請書の提出先】

メールでお問い合わせ
  • FAX:096-384-6765
  • 持参:本部棟2階総務課窓口
    受付時間:月曜日~金曜日9:00~12:20、13:20~16:00
    (祝日、12/29~1/4、サマーエコデーを除く)

2.貸付条件

  1. 貸付を許可された方は、守衛室に許可証を提示し、その貸付について指示を受けてください。
  2. 貸付を許可された方は、 貸付物件を他に転貸し、又は営利の用に使用してはなりません。
  3. 貸付を許可された方は、 責任をもって後片付けをし、担当係員の承諾を得てから退去してください。
  4. 下記に該当する場合は、貸付を取り消し又は変更することがあります。
    ア.許可証発行後に、当該貸付物件を本学が使用する必要が生じた場合
    イ.貸付を許可された者が許可条件に違反した場合
    ウ.喧嘩行為等、他に迷惑を及ぼす恐れがある場合
    エ.貸付物件の状態が悪く、状態を維持又は改修する必要が生じた場合
  5. 貸付を許可された方は、その責により本学の施設、設備等を減失又は毀損した場合は、これを賠償しなければなりません。
  6. 当該物件の貸付について疑義が生じたときは、貸付者、借受者双方が協議して決定することとします。

3.その他留意事項

  1. 学内駐車場のスペースには限りがありますので、可能な限り公共交通機関でお越しください。施設貸付の許可を受けても、学内に駐車スペースが確保される訳ではありませんので、ご注意ください。熊本赤十字病院等、近隣施設への無断駐車や違法駐車は絶対にしないでください。その他、駐車に関するトラブルに本学は一切責任を負いません。
  2. 教室等及び体育館は、許可証発行後のキャンセルや日時・教室の変更はできません(使用料が発生します)。
    屋外施設は、悪天候時のみキャンセルを受付けますが、次の申出期限までに電話(096-321-6606)、メール(shisetsu@pu-kumamoto.ac.jp)又はFAX(096-384-6765)によりご連絡ください。
使用開始時刻 悪天候によるキャンセル申出期限
平日 16時00分までの場合 平日以外の日の使用の場合
平日で16時00分を過ぎる場合
当日 16時00分まで 翌平日  正午まで

4.対象施設・料金一覧表

対象施設・料金一覧表(PDF)

お問い合わせ

総務課財務班

受付時間:月曜日~金曜日9:00~12:20、13:20~16:00
(祝日、12/29~1/4、サマーエコデーを除く)
  • 電話での申請は受け付けません。
担当
事務局 総務課総務班