半藤英明学長 過去のメッセージ



>>学長紹介及び最新のメッセージはこちらへ


平成28年4月1日公表メッセージ

~ ひたむきに、しなやかに ~

 熊本県立大学は、来たる平成29年度に創立70年となる伝統校であります。時代に適合するしなやかさを以って星霜を重ねるなか、数々の創造と秀れた人材の育成をはかり、世に貢献する教育研究機関として今日まで継続的な努力を続けております。今や歴史ある総合大学として、熊本県下のみならず九州や日本全国からも評価を得ており、本学で学ぶみなさんの未来は豊かに開かれていると確信するところです。
 もともと大学とは、学問の場であります。学生の立場でいえば、学問によって教導され、育まれる場が大学であり、その経験知を活かして長きにわたる人生を歩みゆく一助とするのです。大学は多くの可能性を秘めており、学び手の心持ち次第であらゆる価値を創出することができます。本学では人文、自然、社会の各学問領域を高い水準で学ぶことができ、幅広い視野を獲得することも適います。学生のみなさんには希望を胸に未来を信じ、懸命に学んでほしいと思います。息抜きは許されますが、手抜きをしてはなりません。入学を許されたみなさんだからこそ、学ぶことの有り難さを心に留め、学問に専心してください。
 すべての学問は、真理の追究を目的とします。如何なる学問にも真理の解明が動機にあります。真理とは正しい道理であり、嘘のない真実であります。人間には真理を求める本能的な欲求があり、そこで学問が生まれ、それは継続的に発展してきたのでした。学問は人類の幸福のために存在し続けると信じます。あなたも人類の一人として学問の力を敬い、蓄え、さらに、不易流行の喩えのとおり世の必然である時代の変化に適応する思想と能力をも、人生の糧として、しなやかな心で育て上げ、揺るぎない自分を作り上げてほしいと思います。


担当

事務局 企画調整室

基本情報

特色ある取組
理事長、学長紹介
大学の概要
大学の施設
広報
熊本県立大学未来基金
財務、入札情報
人事、給与
計画、点検・評価
総務、企画
法人の情報