減災型地域社会のリーダー養成プログラム

プロジェクト概要

 熊本市内の国公私の 4 大学(熊本大学、熊本県立大学、熊本学園大学、熊本保健科学大学)は、それぞれの教育資源を活かし、「減災型地域社会の創生に向けた地域の知の拠点」を形成するべく、「減災型地域社会のリーダー養成プログラム」に取組んだ(平成24 年度文部科学省の大学間連携共同教育推進事業)。
 減災型地域社会の継続的な実現に向け、地域の大学には、能動的学修能力と実践力を兼ね備えた人財の育成が求められており、行政や住民等との協働作業を行いながら、1)減災型地域社会をテーマとした共同学修プログラム構築、2)大学間単位認定・地域運営協議会の開催・e ポートフォリオを活用した教育の質保証、3)リーダー認定制度創設などの取組を進めた。

取組体制

事業期間

  平成24年度~平成28年度


取組報告書

 本プロジェクトにおける本学の取組みについてまとめた報告書をご覧いただけます。
最終成果報告書



地域力を生む自律的職業人育成プロジェクト

プロジェクト概要

 本プロジェクトは、「産業界のニーズに対応した教育改善・充実体制整備事業」として、学生の社会的・職業的自立に向けた産学協働の取組を推進している九州・沖縄及び山口地域の23大学が連携し、3つのサブグループに分かれ取り組みを行いました。本学は「学修評価グループ」として、本学で取組んでいる学生の自立に向けたキャリア教育と関連させる形で事業展開し、得た知見を学習評価グループの研究および実践に貢献しました。プロジェクトは終了しましたが、本学のキャリア教育に対する学修評価体制に生かされています。

取組体制

事業期間

  平成24年度~平成26年度


取組報告書

 本プロジェクトにおける本学の取組みについてまとめた報告書をご覧いただけます。
平成24年度  平成25年度  平成26年度


問い合わせ先

熊本県立大学 教学IR室
TEL : 096-321-6723



担当

事務局 企画調整室