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全学(学士課程)のカリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

1 教育課程の編成
 全学共通の「共通教育」と各学部・学科の「専門教育」から編成する。
 「共通教育」は、学部4年間の教育課程(学士課程)において総合的に学ぶことで広い視野から認識・思考する能力を身につけ、「専門教育」で修得する学問を充実したものとする教育を行う。また、大学ユニバーサル化時代における「市民性」の涵養をも視野に入れる。以上を理念とし、次のような方針で編成する。
・共通科目群を「基盤科目」と「教養科目」に分ける。
・基盤科目では、大学で学ぶための、また社会で行動していくための基礎能力を育成する教育を展開する。
 特に初年次に、必修科目として、大学で学ぶ姿勢と方法を理解するとともに、自己のキャリアを継続的にデザインしていく能力を育成する科目を配置し、大学4年間での主体的・計画的な学修を促す。
・教養科目では、専門分野の枠を超えて共通に求められる知識等を幅広く学び、様々な角度から物事を見ることができる能力を培うことで豊かな人間性を養う、いわゆる「教養教育」を展開する。
 「専門教育」は、各学部・学科の特性に応じ、講義、演習、実習、実験等の専門科目を順次性を考慮して、体系的に配置する。

2 教育方法
・教育目標の達成に向け、各科目において、適切な形態を採って授業を展開するとともに、能動的学修を適切に組み込んで行う。
・学生の学修時間等の実態把握や授業計画の明確化、必要な授業時間の確保により、単位制度の実質化を図る。

3 学修成果の評価
 学位授与方針(ディプロマポリシー)に掲げる資質・能力の修得状況を、授業、学科、学部、大学のそれぞれにおいて把握し、それに基づいて、授業、学科、学部、大学の各教育課程における学修成果を評価する。
・ 授業の単位認定は、「シラバス」に定める成績評価基準により担当教員が行う。
・ 授業の学修成果は、「シラバス」に定める成績評価基準と学生自身の自己評価に基づいて評価する。
・ 学科、学部としての学修成果は、個々の授業における学修成果の集計と学生の学修状況に基づき、学科、学部独自の評価方法を加味し、総合的に評価する。
・ 大学としての学修成果は、授業、学科、学部としての学修成果に基づき、総合的に評価する。
・ 専門教育の到達は、各学科の学位授与方針(ディプロマポリシー)に基づく評価表等を用いた卒業論文評価により確認する。


総合管理学部のカリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)

1 教育課程の編成
 学位授与の方針で定めた人材を養成するため、次の方針に従って教育課程を編成する。

(1) 現代社会に相応しい市民性を涵養するための共通科目群と総合管理の理論と方法の修得のための専門科目群で教育課程を編成する。
(2) 専門科目群は、次の科目を体系的に配置して編成する。
 ・基礎総合管理科目
  総合管理の見取り図を把握させるとともに、総合管理的思考を養成する科目を低学年に配置する。
 ・基幹科目
  総合管理を実践するスキル(コミュニケーション、情報処理、調査・分析等)養成及び多様な分野へと展開していく土台となる科目を低学年に配置する。総合管理の基盤として特に重視する社会学、行政学、社会福祉学、経営学、情報学を必修科目として配置する。
 ・展開科目
  学生の興味や関心に応じて選択できる科目を高学年に配置する。展開科目は公共・福祉、ビジネス、情報の3分野で構成すると共に地域社会(ローカル)と国際社会(グローバル)を志向した科目をそれぞれ配置する。
 ・専門演習、卒業論文
  地域社会、国際社会への関心を引き出し、他者と協働し問題解決していく能力育成を目的に、 少人数教育の演習科目をセメスターごとに体系的に配置する。また、社会的諸課題を解決する総合管理の実践力を定着させるため、最終年次で卒業論文を必修とする。

2 教育方法
(1) 教育目標の達成に向け、各科目において、適切な形態を採って授業を展開するとともに、能動的学修を適切に組み込んで行う。
(2) 学生の学修時間等の実態把握や授業計画の明確化、必要な授業時間の確保により、単位制度の実質化を図る。

3 学修成果の評価
(1) 授業の学修成果は、「シラバス」に定める成績評価基準と学生自身の自己評価に基づいて評価する。
(2) 学部としての学修成果は、個々の授業における学修成果の集計と学生の学修状況に基づき、総合的に評価する。
(3) 学修成果のとりまとめとなる卒業論文の評価は、学部で定める評価基準により行う。




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