開講所属全学共通
時間割コード11139601
授業科目名韓国語発展II
授業科目名(英文)
科目区分外国語
担当教員崔 文姫
開講年次2年生
学期・曜日・時限後期 金曜日 2時限
単位数1


概要
 前期の「韓国語発展Ⅰ」に続き、これまでの学習成果を踏まえ、韓国語の「読み・書く・聴く・話す」の四技能の総仕上げを行う。これまで身につけた韓国語力を活用しながら、さらに高度な表現を学ぶのと同時に韓国文化に関する理解をより深める。
 韓国語でコミュニケーションができ、長い文章が書けて、長く話せるように色々な角度からチャレンジしていく。授業は韓国の最新情報やニュース・新聞記事などを交えて進める。韓国文化・社会・事情などに触れることで、韓国人とのコミュニケーション方法も同時に学んでいく。
到達目標
・高度な韓国語会話表現を身につける。
・韓国語の簡単な文章は辞書がなくても作ることができる。
・辞書を使いながら韓国語で長い文章が書ける。
・韓国の社会や文化に関する理解を高める。
履修上の注意
・前期の「韓国語発展Ⅰ」を履修した学生を対象とする。
・「韓国語発展Ⅱ」を再履修する学生は事前に文学部崔まで相談に来ること。
・連続して5回欠席した場合、あるいは欠席回数が総授業の3分の1を超えた場合は、履修を放棄したものと見なす。
授業計画
第1回  前期内容の復習、韓国語で夏休みの話をする
第2回  仮定法:「~したらいいんだけど」
第3回  「(~の・~する・~した)時、~するたびに」
第4回  間接話法の表現:「~するという、~したという」
第5回  状態の変化表現:「~になる、~くなる」
第6回  「~するついでに」「~すれば~するほど」
第7回  「~して以来」「~なんですよ」
第8回  推測の補助動詞:「~のようだ、~するようだ」
第9回  映像で学ぶ韓国文化
第10回 「~なのか」「~するかもしれない」
第11回 伝聞の表現:「~だそうです」
第12回 目下の人に使う言葉、補助動詞:「~しておく」
第13回 間接話法の表現:「~しろと言う、~するなと言う」
第14回 「~するや否や」「~する(つもつりだ・はずだ)から」
第15回 応用練習
予習・復習
について
・毎回の内容の復習および予習は必須(随時小テストも行うので、常に予習・復習をする)。
・次回の学習内容についてCDを繰り返し聞き、発音チェック・会話内容の確認をしたうえで、読む練習をして来る。
・学習した文型や新出単語は、その都度復習し、しっかり覚えておく。
・毎回、練習問題を課題として出すので、しっかり実行し、提出する。
使用教材
・『基礎から学ぶ韓国語講座 中級(改訂版)』(木内 明著:国書刊行会)¥2,100+税
・その他、適宜、補足資料を配布する。

参考文献
朝鮮語(韓国語)辞典(詳細は授業中に指示する)
単位認定
の方法
随時行う小テスト(40%)、課題(20%)、授業に対する積極性・貢献度(40%)をもとに判断する。
※詳しくは第1回目の授業時に説明する。
成績評価基準
授業中の活動においてすらすら韓国語表現が言えるか、長い文章がすぐに作れるか、課題に対してまじめに取り組んでいるか、高度な韓国語の運用能力が身についているかなどを総合的に評価する。
その他1
その他2
参考URL