開講所属全学共通
時間割コード11200401
授業科目名日本語B-2
授業科目名(英文)
科目区分日本語及び日本事情
担当教員調整中
開講年次1年生
学期・曜日・時限後期 木曜日 4時限
後期 木曜日 5時限
単位数2


概要
毎回、その週のニュースを使って、聞き取りの練習をします。さらに、新聞記事、説明文、物語文、テレビ番組、インターネットの情報などを通して、その時話題になっている問題やトピック、日本文化について学びます。テーマに関連のある語彙を増やし、その背景を理解し、身近な人と話しをしたり、グループディスカッションやディベートを行います。それらを通じて、相手の意見や考えを聞くこと、自分の意見を的確に表現できるようになることを目指します。
 また、日本語で書く文章の構成と作文技術について学びます。それぞれのテーマや目的に沿った文章の構成方法、意見の書き方、文体、文法などを体系的に習得していきます。
 学期末には、WordやPowerpointを使用して、テーマに沿った資料を作成し、自分の考えを発表します。
到達目標
ニュースの聞き取りができる。
テーマや課題に沿った文章が書ける。
自分の考えを的確に相手に伝えることができる。
履修上の注意
この科目は外国人留学生(研究生・科目等履修生を除く)の履修登録があった場合に開講されます。
授業計画
第1回・・・今週のニュースを聞く / 新聞の見出しを読む
第2回・・・今週のニュースを聞く / 新聞の見出しから内容を推測する
第3回・・・今週のニュースを聞く / 新聞記事の要約
第4回・・・今週のニュースを聞く / 新聞記事の内容理解
第5回・・・今週のニュースを聞く / 新聞記事について意見を述べる
第6回・・・今週のニュースを聞く / 小論文の書き方・段落構成
第7回・・・今週のニュースを聞く / 小論文を書く
第8回・・・今週のニュースを聞く / 小論文の訂正&発表
第9回・・・今週のニュースを聞く / 風刺画について(意見発表)
第10回・・・今週のニュースを聞く / 小説を読む
第11回・・・今週のニュースを聞く / 小説を読んで小論文を書く
第12回・・・今週のニュースを聞く / プレゼンテーション準備(テーマ決め)
第13回・・・今週のニュースを聞く / プレゼンテーション原稿&PPT作成
第14回・・・今週のニュースを聞く / プレゼンテーションリハーサル(発音練習)
第15回・・・プレゼンテーション発表会
予習・復習
について
普段からニュースを見る/読む/聴くように心がけてください。レポートの提出を課しますので、次の授業の時に提出してください。
使用教材
必要に応じてプリントを配布します。USBフラッシュメモリーを準備してください。
参考文献
その都度指定します。
単位認定
の方法
授業への取り組み、口頭発表等の内容及び課題の提出率とそのできばえにより評価します。
成績評価基準
日本語での情報を聞き取り、自分の意見を持ち、それをプレゼンテーションする力を見ます。
その他1
その他2
参考URL