開講所属全学共通
時間割コード12800601
授業科目名新熊本学:地域社会と協働
授業科目名(英文)
科目区分地域理解とリーダーシップ
担当教員澤田 道夫
開講年次1年生
学期・曜日・時限後期 火曜日 3時限
単位数2


概要
 私たちが住んでいる地域社会では、少子高齢化・人口減少・自治体の財政悪化など、解決すべき様々な課題が存在します。これらの課題を解決するため、行政やNPO、民間企業などの様々な主体が協働の理念に基づく取組を行っているところです。
 この授業では、県や市町村などの行政機関やNPOなどで活躍する方々を講師としてお招きし、実際の活動についてお話を聞くことで、地域における協働の理論と実践を学びます。
到達目標
1.行政やNPOなどの各主体がどのような仕事を行っているか、その実態を把握する。
2.それらの主体の行う仕事の的確に理解し、その大意を簡潔かつ分かりやすくまとめることができるようになる。
履修上の注意
 この講義は、行政機関や地域で活躍する方々を講師としてお招きして行います。毎回、各講義の内容をレポートにまとめて提出してもらいます。

 この講義においては、以下の受講ルールを守って受講してください。
 ①開始時間着席
 ②私語、途中退室禁止(体調不良・トイレ等除く)
 ③講義開始から一定時間後は入室禁止

 講師としてお招きする皆さんは、多忙な業務のなかで時間を割いて授業を行いますので、失礼のないようにしてください。
授業計画
※以下の授業計画は昨年度の実績です。お招きする講師の方の都合によって授業内容・順序が変わることがあります。

第1回 「新熊本学:地域社会と協働」の授業にあたって(澤田)
第2回 熊本県の総合計画(熊本県)
第3回 熊本県のブランド戦略(熊本県)
第4回 熊本県の土木行政(熊本県)
第5回 熊本県の男女共同参画行政(熊本県)
第6回 熊本市の都市政策(熊本市)
第7回 国の機関の役割(国税局)
第8回 熊本県の医療・保健活動(熊本医療センター)
第9回 社会福祉士事務所の現状と課題(社会福祉事務所)
第10回 一人暮らしの高齢者支援(NPO法人)
第11回 高齢者福祉サービスの質保証(九州看護福祉大学)
第12回 地域における災害対応(陸上自衛隊)
第13回 障害者福祉の現状(NPO法人)
第14回 認知症を地域で支える(NPO法人)
第15回 講義のまとめ(白水)
予習・復習
について
講義の際に配布する資料を活用し、毎回復習を行ってください。
使用教材
レジュメ・資料を配布します。
参考文献
授業時に適宜紹介します。
単位認定
の方法
毎回の授業時に課するレポートによって評価を行います。
成績評価基準
 レポートの内容につき、到達目標の欄に示した目標について、その知識や理解の度合いについて評価を行い、成績を付与します。
その他1
・地域志向科目
・地方創生科目
その他2
参考URL