開講所属文学部
時間割コード13310111
授業科目名プレゼミナール
授業科目名(英文)Pre-Seminar
科目区分キャリアデザイン
担当教員馬場 良二
小川 晋史
難波 美和子
開講年次1年生
学期・曜日・時限前期 火曜日 5時限
単位数1


概要
 大学で学ぶとはどういうことか、その導入としての授業である。大学で要求される学習の態度、課題への取り組み方などを少人数クラスで学ぶ。
到達目標
 与えられた課題をこなしていくという受動的な学習ではなく、主体的に学習する態度を身につける。
履修上の注意
 年度当初に掲示されるクラス編成や教室に注意し、それにしたがって受講すること。また本授業においては、出席が特に重視されるので、指示された日程に注意して、欠席しないようにすること。
授業計画
・日文、英文の1年生全員を少人数クラス(約10人前後)に分けて授業を行う。
・通常は火曜日5時間目に実施する。変則的に曜日が変更される場合があるので、掲示や教員からの指示にしたがうこと。

【前半(第1回から3回):以下1~4の大学教育に関する全般的な内容】
 1.大学教育への全般的な案内、導入(単位について等)
 2.資料や文献(日本語及び外国語)の検索および利用方法(インターネットの利用など)
 3.日本語による表現・表記の方法について
 4.コミュニケーションのとり方(プレゼンテーションやディスカッションを含む)など

【後半(第4回から7回):学科専門科目への橋渡し的内容】
 ・図書館・LLCガイダンスを含む
予習・復習
について
 各時間ごとにレポート等の課題が出される。期日までに提出すること。
使用教材
 授業中に指示する。
参考文献
 授業中に指示する。
単位認定
の方法
・授業参加態度
・レポート
成績評価基準
・講義を聴き、課題に則ったレポートが書けていること。
・自ら学習する態度がみられること。
その他1
その他2
参考URL