開講所属文学部
時間割コード33163302
授業科目名日本語教育演習III(英文)
授業科目名(英文)
科目区分演習
担当教員馬場 良二
開講年次2年生
学期・曜日・時限前期 金曜日 3時限
後期 金曜日 3時限
単位数4


概要
 日本語を客観的に分析する能力をもとに、学習者の必要にこたえられる授業を構築し、実施する能力を養成します。
 教師というのは、学習者と学習内容とを結ぶインターフェースです。学びたいと思っている人に学ぶべきことをより分かりやすく、効率的に提示する交通信号機のようなものです。その際、学習/教育環境が不十分であれば、そこにあるものをいかに使って学習/教育に最適な環境を作り出すか、考えなければなりません。もう一つ、教師は学習者と教育機関との間に入るインターフェースでもあります。教育環境や機関の方針、考え方と学習者の要望、能力との間にはいり調整しなくてはなりません。
 与えられた条件下で、自分のやりたい授業、学習者の満足する授業を実現してください。そのためには、強い精神力とあきらめることのない工夫が必要です。その能力を、「なんとかする力」と名づけています。「なんとかする力」は、教室で講義を聞いているだけでは身につきません。みなさん、果敢に取り組んでください。

年間を通して日本語の教育実習に関する授業を行います。パスポート、ビザの取得から航空券の手配、実習受け入れ先へのみやげの用意、指導案作成、教材作成、授業の実施、実施後の分析、報告など、日本語の授業をするのに必要なことすべてを学習します。具体的な授業のやり方だけでなく、日本語教師の自覚も身につけてください。
到達目標
1.学習者を一番に考えた、自分らしい授業が丁寧にできるようになる。
2.実践力の源である「何とかする力」を身につける。
3. 日本語教師の自覚を持つようになる。
4. 自分で教材が作れるようになる。
履修上の注意
 履修希望者は、「日本語教授法I」「日本語教授法II」、3年生の場合は「日本語教授法III」「日本語教授法IV」の履修を終えていること。この授業と同時に「日本語教授法III」「日本語教授法IV」を履修する学生は、「日本語教授法III」「日本語教授法IV」の担当教員に、実習に行く予定であることを報告しておくこと。
 以下の実習のうちのどれかひとつを選んで実施し、その結果を報告書にまとめます。
 パスポート取得、航空券購入、海外旅行傷害保険への加入、必要な場合はビザ取得、以上は実習生が各自で行うこと。

1.韓国にある姉妹大学の祥明大學校で10月下旬から10日間。
 平成2年から数えて今年で28回目です。毎年、互いの学生が交換留学生として1年間留学しているし、6月末から7月はじめにかけて10日間、研修団がやってきます。夏休みには本学から祥明大學校へ韓国語、文化の研修団が派遣されています。交流が長く、緊密になっています。
 実習期間中は祥明大學校の学生宅にホームステイします。韓国での教育実習を希望する人は、できるだけ6月末から7月はじめにかけての研修生のホームステイを受け入れてください。
実習の対象は、日本語を専攻する学生たちです。

2.中国広西壮族自治区の広西大学で11月中旬から10日間。
 学生数が5万人の大学です。学生、教員、職員とその家族はキャンパス内に住んでいます。宿泊はキャンパス近くのホテルです。
 実習の対象は、日本語を専攻する学生たちです。

3.インドネシアのブラウィジャヤ大学で11月中の10日間。
 ブラウィジャヤ大学はインドネシアの東部ジャワにある国立大学です。宿泊はキャンパス内にあるホテル、実習の対象は日本語を専攻する大学生です。

4.ポーランドのヤギェロン大学で10月中の10日間。
 ポーランドの古都クラクフにあります。1364年、スラブ人によって創設された最初の大学で、卒業生にコペルニクス、ヨハネ・パウロ2世がいます。学生数は3万8000人で、オックスフォード大学、ボローニャ大学などとともにコインブラ・グループ (ヨーロッパの研究大学連合)のメンバー。実習の対象は、日本語を専攻する学生です。

5.米国ブッカー・T・ワシントン高校で10月か11月の10日間。
 米国オクラホマ州のタルサという街にある高校です。日本語のための教室にいると、入れ代わり立ち代わり高校生がやってきて、日本語を勉強していきます。宿泊は、生徒たちの家にホームステイです。

6.黒髪小学校の日本語教室で3日間。
 8月下旬に3日間、熊本市立黒髪小学校で日本語支援が必要な小中学生のための日本語教室が開かれます。主催は黒髪小学校ですが、実際の運営は本学の学生です。小学生はじっとすわっていないし、中学生は高校受験が気になります。授業に工夫が必要です。

 毎年、実習生たちは全員が同じことを言います。「準備不足だった」。準備は早くとりかかること。早くとりかかり、試行錯誤を繰り返してください。時間と労力をかけて作成した指導案、教材をすべて作り直すことになるかもしれません。と言うより、すべて作り直すことの方が多いでしょう。作り直すことは時間の無駄ではありません。必ずみなさんの力になります。
 授業の目的を明確にし、指導案、教材を頭にたたきこんでください。イメージトレーニングが役に立ちます。きちんと頭に入っていれば、実際の授業の時に、指導案を実現するための授業、をしなくてすみます。授業というのはみなさんの指導案のためにあるのではなく、学習者のためにあるのです。実際の授業では学習者の反応をよく見て、それに適確に対応し、臨機応変に進めましょう。臨機応変に進めるためには、授業の目的、指導案、教材を充分に練り、自分のものにしておかなくてはなりません。
授業計画
第1回 このシラバスを見ながら、例年の教育実習の概要を説明。
第2~4回 2016年度の実習の様子を報告書と記録ビデオとで見ます。実習生の名簿を作成します(注1)。
[課題]指定された文法項目をいれて、会話文を作成。
第5・6回 会話教材を作成し、発表、意見を出し合います。
第7~18回 実習先を決め、授業内容を考えます(注2)。指導案と教材を作成し(注3)、発表します(注4)。
6月中 実習先ごとに団長、会計、カメラ、そして、航空券、保険、必要ならビザの手配の担当者(注5)を決めます。
6月末~7月初め 祥明大學校の短期研修団が来学します。可能な学生は、その日本語の授業の手伝いをしてください。
8、9月 パスポート取得。
9、10月 航空券の手配、保険加入。
出発前 受け入れ大学先、ホームステイ先へのおみやげを用意してください。授業撮影用のSDカードをわたします。実習から戻ったら、SDカード、カメラのハードディスクのデータをDVDにダビングしてください。DVDには、横書きで「熊本県立大学日本語教育実習2016」、授業の日付、氏名を書いて、ラベルを貼 ってください。

 10月中ヤギェロン大学、ブラウィジャヤ大学、祥明大學校、11月中旬広西大学、10月か11月に米国ブッカー・T・ワシントン高校にて実習実施(注6)。

第19~29回 実習報告の発表。
 良かった点、悪かった点、それはどうしてか、よりよい授業にするにはどうすべきであったかをプリントにまとめて発表し、クラスで質問に答えたり、アドバイスを受けたりします。録画した授業の見せ場を見せてください。

第30回 報告書(注7)の作成。完成後、国内外の諸機関に郵送。

(注1) 氏名、氏名のローマ字表記、現住所・電話番号、帰省先の住所・電話番号、携帯電話の番号、常に連絡をとることのできるメールアドレスと添付ファイルのやりとりのできるメールアドレス、以上を一覧にして名簿を作成します。

(注2) 上級生のアドバイスを受けながら、簡単すぎず、難しすぎない授業を考えてください。基本的には、自分がやりたいこと、ものを取り上げます。日本語を教える、というより、日本語を使って何かしらの作業をし、それによって学ぶのを手助けする感じです。そこに、具体的な文法項目をいくつか加えることを目指しましょう。
 相手が大学生の場合、幼稚なものはいやがられます。反面、アニメを見たがったりします。難しいものがいいと言いながら、簡単だと思ったアニメの聞き取りができなかったりします。

(注3) 聞くにしても、読むにしても、1回だけでは理解できません。みなさんが英語を聞いたり読んだりする時と同じです。テープ、ビデオ、プリント、どれにしても複数回のインプットを目指してください。音読は非常に大切です。繰り返し読ませるとしつこいのではないかと思うようですが、そんなことはありません。時間が許す限り、繰り返し範読を聞かせたり、音読させたり、コーラスをさせましょう。
 指導案には時間配分を忘れないこと。目的とする学習項目を発話させればそれでわからせることができたと思いがちですが、そんなことはありません。まず、充分にインプット、くり返しの時間をもうけてください。
 文字を見せれば理解がはやまる、深まると考えるようです。そんなことはありません。言語というのは、まず音声です。音声を重視し、何回も聞かせ、聞いた音声をくり返させましょう。文を作るのも音声中心で大丈夫です。音声での理解を充分にしたあと、確認の意味で文字を見せましょう。
 絵カード、文字カードと教材を多くすると、その操作だけで手間と時間をとるし、学習者にとってはわかりにくくなります。教材は少なく、文字はできるだけひかえ目に。まず、音声/ことば、それから、絵やジェスチャーを有効に使いましょう。
 プリントには、「2016年度熊本県立大学日本語教育実習」、学年、氏名を入れておきましょう。

(注4) 本来なら、授業計画と指導案の発表だけでなく、模擬授業までやりたいのですが、授業時間内にはできません。時間が足りません。実習生たちで集まり、空き時間を利用して自主的にしてください。互いに見合い、上級生にも頼んで、見てもらうこと。模擬授業は1回では足りません。早くから準備を始めて、間際になってあわてることのないようにしてください。また、模擬授業には完成した指導案と、テープ、プリント、絵など、すべての教材を用意してください。まがりなりにも完成したものでないと、模擬授業をやる意味がありません。

(注5) 団長は最年長者です。馬場との連絡の窓口になってください。受け入れ先で挨拶をする場合、団長が代表となります。会計は、実習生から集金し、受け入れ先へのおみやげを買います。帰国後、必要経費をまとめ、報告書にのせてください。カメラの担当は、ビデオカメラを持っていき、持って帰ります。すべての授業を録画しますが、実際にカメラを操作するのは持ち回りにしてください。ビデオカメラ用のSDカードは、貸与します。航空券その他の担当者は、航空券、ビザ、海外旅行傷害保険の手配をします。とくに、航空券は価格と空席との関係で手間取るので、はやくから旅行社と折衝すること。

(注6) 実習の様子を教員が見てくれることがあります。清書した指導案のコピーをわたし、コメントを記入してもらってください。帰国したら、そのコメントのコピーを提出すること。

(注7) 報告書の書き方
 『熊本県立大学日本語教育研究室報告集』は毎年日本国内、海外の諸機関へ送ります。この報告集が縁で、本学の卒業生が日本語学校に採用されたこともあります。また、将来、個人の業績に今回の報告書を記載することもできます。ちょっと大袈裟に言うと「一生もの」です。だから、力を入れて書きましょう。
体裁:原稿サイズはA4版、マージンは上20mm、下28mm、左右20mm。45字×50行くらい。字体は明朝体。冒頭に、「アニメ「コナン少年」を推理する」、「電話の応対で敬語表現を練習する」などのタイトル、学科、学年、氏名をいれる。
構成:以下の要領にしたがってください。
0.はじめに:なんでもいい、前置き、まくら。
1.授業の概要:
 a.実習の期間、日時、対象。
 b.授業の目的と概要。概要は指導案を簡単にしたようなもので、指導案そのものは載せない。「2.授業の実際」が分かりやすくなるように、文章で書く。
 c.教材:プリント、VTR、オーディオテープ等授業で使うものをリストアップする。
2.授業の実際:
 d.単なるテープおこしではなく、不必要なことははぶき、必要なことは加え、授業の様子が読んで分かるようにする。時間配分をいれる。
 e.授業で使ったプリント、オーディオテープのスクリプト。「教材1 ロールプレイ用のプリント」とか、「教材2 会話テープのスクリプト」など、報告書用にタイトルを入れる。
 f.作文等の学生の作品があれば、掲載し、コメント、訂正などをくわえる。
3.授業について:よかった点、悪かった点を具体的に記述し、それはどうしてか。悪かった点に関してはどうすればよかったか。クラスでの報告のときの指摘やアドバイスを盛り込む。自分の授業について、分析と評価をし、その結果を書いてください。
4.訪れた国のこと、ホームステイのこと、子どもたちのこと等、なんでも。
5.来年度の実習生へ:アドバイス。今回の教育実習が自分の人生にどのような意味を持ったか、自分はどう成長したか、書いてください。会計は「費用明細」も書いてください。

*冗長にも舌っ足らずにもならず、何をやってどうであったかが読んで分かるように書く。プリント類の資料は読める範囲で縮小して並べる。出来上がりはB5版に縮小されるので、あまり縮めないこと。レイアウトを工夫して、読みやすく、また、ページ数を節約すること。e.f.は印刷業者にわたすので原本も提出する。
*原稿締め切りは実習に行く時期によってことなります。添削して返すから、書き直し、完成版を後期試験開始日までに提出すること。
予習・復習
について
 予習、復習の指示はしません。自分が何をなすべきか、自分で考えてください。
使用教材
 『熊本県立大学日本語教育研究室報告集 第27号』2016。これは全員に配布。
参考文献
 上記の報告書をよく読んでください。
単位認定
の方法
実習授業の準備過程から、その実施、報告書作成まで全体を見て評価。報告書は、実習の授業の中で何をどうやったかが読んだ人によく分かるように記述し、さらに、自分の授業を深く適確に分析してください。記述の分かりやすさと分析の深さ、適確さで評価します。
成績評価基準
 自分が中心の授業ではなく、学習者が中心の授業になっているかを見ます。
その他1
・地域志向科目
・地方創生科目
その他2
参考URL