開講所属文学部
時間割コード33317901
授業科目名Academic Reading Skills Ia
授業科目名(英文)Academic Reading Skills Ia
科目区分現代英語運用
担当教員有働 牧子
開講年次1年生
学期・曜日・時限前期 水曜日 4時限
単位数1


概要
 本講義の目的は、様々なジャンル・スタイルの英文のリーディングに取り組むことによって、英語を読む力を高めることです。英語の語順に沿って意味をとり、読みながらすぐに内容が理解できるようになることを目指します。また、全体の構造を意識しながら主題を的確に掴むための練習を行います。
到達目標
1)英文の構造と意味を正確に理解できるようになる。(語彙力、文法・語法の知識の強化)
2)より速く英文を読むことができるようになる。
3)全体の構造を理解し、主題を的確に掴めるようになる。
履修上の注意
1.指示通りに予習して授業に臨むこと。
2.テキストで扱う語彙・語法はマークしたり、ノートにまとめるなどして確実に覚えること。
3.積極的に英英辞典を使用すること。
4.原則として毎回、前回の学習内容に関する小テストを行う。
授業計画
第1回 ガイダンス
第2~15回 テキストを毎回1章ずつ進めていく。
予習・復習
について
1.予習
(1)テキストについて
テキストの指定された範囲(本文・練習問題)について、必ず予習をしてくること。
(2)多読について
講義中以外にも多読を積極的に行うこと(毎週1冊以上)。興味のある本・自分のレベルにあった本をどんどん読み、習慣とする。
2.復習
1)テキストで読んだ箇所を英語で要約する。
2)テキストで読んだトピックについて自分の意見を英語で書く。
3)テキストで読んだ英文の内容や語彙、文法、語法などをもう一度確認し、ノートにまとめるなどして確実に覚える。
使用教材
初回の授業時に指定する。
参考文献
各自の使い慣れた英和・英英辞典
単位認定
の方法
受講態度、小テスト、定期試験などから総合的に評価する。
成績評価基準
語彙力が身についているか、英文を正しく読めるか、文章の主題を読みとることができるか、読んだことに関して自分の意見を英語で書くことができるか、などから判断する。
その他1
その他2
参考URL