開講所属総合管理学部
時間割コード48501301
授業科目名基礎演習(フィールドワーク)
授業科目名(英文)Independent Study for Sophomores/Basic seminar
科目区分演習
担当教員河西 卓弥
開講年次2年生
学期・曜日・時限前期集中 その他 他
単位数1


概要
 「基礎演習」(フィールドワーク)は、1年次の「教養演習」(プレゼミナール)のような学内講義ではありません。学外にバスで移動して、目的地の見学、調査などを行います。通常の講義では得られない知識として、現場の実態を自分自身で確かめます。総合管理学部で学ぶことの目的意識を高める契機にしてください。
到達目標
・地域におけるアドミニストレーションの実態を把握する。
・調査の成果を取りまとめ、プレゼンテーション・レポートなどの方法により発表を行う。
履修上の注意
 「基礎演習」(フィールドワーク)は、必修科目であり、この単位(1単位)を取得しなければ3年生に進級できません(留年する)。4月上旬に説明会を実施しますので、日時・場所を掲示板で確認の上、該当する学生は必ず出席してください。
 「基礎演習」(フィールドワーク)は、<パブリック>、<ビジネス>、<情報管理>、<地域・福祉ネットワーク>の4コースに分かれており、各学生は、いずれか1つだけに所属します。コース配属の希望調査は、上述した説明会で行います。各コースの収容数の関係で必ずしも希望通りのコースに配属されるとは限りませんので、注意してください。なお、この「基礎演習」(フィールドワーク)におけるコース所属は、専門演習やその他の科目に関してコースを決定づけるものではなく、あくまでも「基礎演習」(フィールドワーク)のためだけのコース配属と考えてください。
 この科目の履修登録を忘れる人が例年みられます。履修登録を忘れると、その時点で3年生に進級できなくなるので、必ず前期の履修登録期間内に履修登録をしてください。この科目は、時間割表では、前期「その他」欄にあります。
 さらに、「学生教育研究災害傷害保険・賠償責任保険」に加入していないと、「基礎演習」(フィールドワーク)に参加できません。すでに入学時に加入しているはずですが、現時点で加入していない学生は、ただちに学生支援課に行き、加入手続きを行ってください。また、自分が未加入なのか加入しているのか分からない学生も、学生支援課に行き、確認をしてください。
授業計画
各コースの担当教員が掲示板や説明会等において指示します。
予習・復習
について
 実際に現地を訪問して調査を行う前に、数回程度事前学習会が行われます。詳細については各コースの担当教員の指示に従ってください。
使用教材
各コースの担当教員が必要に応じて配布します。
参考文献
各コースの担当教員が必要に応じて指示します。
単位認定
の方法
 全体説明会、各コース別の説明会、事前学習会への出席状況、基礎演習(フィールドワーク)への参加の有無、レポート課題の提出等にもとづいて評価します。
※特に基礎演習(フィールドワーク)関係については、掲示板をこまめにチェックし、出席すべき説明会や事前学習会等に参加できなかったというようなことがないようにしてください。
成績評価基準
各コースの担当教員が必要に応じて指示します。
その他1
地域志向科目・地方創生科目
その他2
参考URL