開講所属文学研究科博士後期課程英語英米文学専攻
時間割コード879301
授業科目名英語教育学研究I
授業科目名(英文)
科目区分博士後期課程
担当教員吉井 誠
開講年次1年生
学期・曜日・時限集中 その他 他
単位数4


概要
受講生の研究対象分野に関するこれまでの主要論文や最新の論文を読みながら、第二言語習得・英語教育研究方法について理解を深め、多角的な研究アプローチが取れるようにする。
到達目標
第二言語習得・英語教育研究方法について理解を深め、受講者のテーマについて理論的な土台を築く。多角的な研究アプロ-チが取れるようにし、受講者のテーマに沿った研究が実施できる研究デザインを形成する。
履修上の注意
第二言語習得研究に関する基礎的な知識に不安を感じる受講生は、事前に担当教員と連絡を取り受講までに準備を行う。
授業計画
最初の数回は、担当教員が論文を指定しそれを基に議論を進めるが、それ以降は、受講生が論文を選び、その論文を基に議論を行う。
予習・復習
について
課題の論文の読み込みを授業前にしっかりと行う。また、発表の際は、レジュメを用意し配布できるように準備する。
使用教材
適宜プリントして配布。
参考文献
後日、授業の中で紹介。
単位認定
の方法
発表、タームペーパー、文献リストなどをもとに総合的に評価する。
成績評価基準
第二言語習得・英語教育研究方法について、並びに、受講者のテーマについて背景知識や理論について十分に把握し理解できているか判断する。受講者のテーマに沿った研究が実施できる研究デザインとなっているかを判断する。
その他1
その他2
参考URL