開講所属文学研究科博士後期課程英語英米文学専攻
時間割コード879901
授業科目名特別研究
授業科目名(英文)
科目区分博士後期課程
担当教員村尾 治彦
吉井 誠
開講年次3年生
学期・曜日・時限集中 その他 他
単位数12


概要
博士論文作成の長期的および単年度計画を立て、テーマに関する文献調査、文献収集、文献精読、論考執筆の順を踏みながら、個別に指導を行なう。
到達目標
この授業の到達目標は以下の通り:
1)テーマに関する十分な文献が読破されているかどうか、
2)先行研究が要領よく総括されているかどうか、
3)テーマに関する独自の見解が示されているかどうか、
4)論理的・明快な文章によって論述が展開されているかどうか
履修上の注意
論文作成計画の立案に関しては、テーマの設定と到達目標を十分に検討し、指導教員の助言を受けて達成可能な計画を立てるように。
授業計画
受講生の選択したテーマに応じて、文献の点検・精読を進めるかたわら、各期末までに原稿用紙30枚程度の小論考の作成に取り組む。
予習・復習
について
指定の読書量を読み終えられるよう、安定した勉強時間の確保をまず第一にはかるように、また、文献の収集は書籍のみならず、フォトコピーも含めて、可能な限りの方法で不断に努める。
使用教材
博士論文執筆計画に基づいて文献リストを作成し、この中から最も基礎的なものから順次取り上げる。
参考文献
授業の最初の数回を主要文献リストの作成に当てる。
単位認定
の方法
授業でのディスカッションならびにレポート(小論文)による。
成績評価基準
上記の到達目標の各項目を達成しているかどうか、これが評価基準となる。
その他1
その他2
参考URL