開講所属アドミニストレーション研究科博士後期課程アドミニストレーシ
時間割コード895402
授業科目名管理会計論特別研究Ⅱ
授業科目名(英文)
科目区分経営領域科目
担当教員望月 信幸
開講年次1年生
学期・曜日・時限後期集中 その他 他
単位数2


概要
本講義では,組織を運営するために必要な管理会計の発展的な知識を習得し,理解することを目的としている。特に,経営戦略や経営組織、マーケティングなどの経営管理手法と管理会計の関わりについても考察していく。
到達目標
組織の管理者として経営に必要な会計数値の意味が理解できるようになるとともに,効果的な組織運営のための会計手法を身につけることを目標とする。
履修上の注意
本講義では,テーマについて参加者に意見を求めながら議論を深めていく形を取るため,テーマに関する予習・復習をしておくこと。
授業計画
第1回 オリエンテーション
【内容】講義の概要説明
第2回 ディスカッション(1)
【内容】管理会計の基本についてテーマを設定し,参加者全員の意見を聞きながら議論を深めていく。
第3回 ディスカッション(2)
【内容】予算設定についてテーマを設定し,参加者全員の意見を聞きながら議論を深めていく。
第4回 ディスカッション(3)
【内容】予算管理についてテーマを設定し,参加者全員の意見を聞きながら議論を深めていく。
第5回 ディスカッション(4)
【内容】事業部制組織と管理会計についてテーマを設定し,参加者全員の意見を聞きながら議論を深めていく。
第6回 ディスカッション(5)
【内容】その他の組織と管理会計についてテーマを設定し,参加者全員の意見を聞きながら議論を深めていく。
第7回 ディスカッション(6)
【内容】業務的意思決定についてテーマを設定し,参加者全員の意見を聞きながら議論を深めていく。
第8回 ディスカッション(7)
【内容】投資意思決定についてテーマを設定し,参加者全員の意見を聞きながら議論を深めていく。
第9回 ディスカッション(8)
【内容】戦略的意思決定についてテーマを設定し,参加者全員の意見を聞きながら議論を深めていく。
第10回 ディスカッション(9)
【内容】経営戦略と管理会計についてテーマを設定し,参加者全員の意見を聞きながら議論を深めていく。
第11回 ディスカッション(10)
【内容】原価管理についてテーマを設定し,参加者全員の意見を聞きながら議論を深めていく。
第12回 ディスカッション(11)
【内容】利益管理についてテーマを設定し,参加者全員の意見を聞きながら議論を深めていく。
第13回 ディスカッション(12)
【内容】業績評価についてテーマを設定し,参加者全員の意見を聞きながら議論を深めていく。
第14回 ディスカッション(13)
【内容】人的資源と管理会計についてテーマを設定し,参加者全員の意見を聞きながら議論を深めていく。
第15回 講義のまとめ

※受講希望者の研究テーマによって内容を変更することもある。
予習・復習
について
予習について:
 毎回の講義を受講する前に,各自テーマに合わせて参考書などを参照しておくこと。

復習について:
 講義の内容を自分なりに整理し,不明な点は質問したり参考書や経営学に関する書籍などを利用してきちんと確認しておくこと。
使用教材
講義の中で適宜指示する。
参考文献
講義の中で随時紹介する。
単位認定
の方法
受講態度や発言などにより総合的に評価する。
成績評価基準
管理会計について理解し,会計数値を用いた組織運営の実践的能力を身につけたと考えられるレベルを秀とし,管理会計そのものの理解が定着していないと考えられるレベルを不可とする。
その他1
その他2
参考URL