開講所属全学共通
時間割コード930102
授業科目名教育原理
授業科目名(英文)
科目区分教職に関する専門科目群
担当教員石村 秀登
開講年次2年生
学期・曜日・時限後期 月曜日 1時限
単位数2


概要
教育の特質や目的など、教育活動の根底にあるものを理論的に考察し、その本質を明らかにする。また、教育の歴史や思想から、現在の教育がどのようにして形づくられてきたのか検討する。
到達目標
教育の基礎的な理論を理解することができる。
履修上の注意
教職課程における「教職に関する科目」である。
授業計画
第1回 オリエンテーション
 ・授業全体の概要を示す。
第2回 教育の概念とそのはたらき
 ・教育に対する基本的な考え方を整理する。
第3回 教育の特質
 ・教育の特質を明らかにする。
第4回 教育の目的
 ・教育目的の基本的性格を示し、わが国の具体的な教育目的について考える。
第5回 わが国の教育の歴史と思想
 ・明治期の教育の制度的歴史とその背後にある思想について明らかにする。
第6回 わが国の教育の歴史と思想
 ・大正~戦前の教育の歴史と思想を明らかにする。
第7回 わが国の教育の歴史と思想
 ・戦後の教育の姿を明らかにする。
第8回 西洋の教育の歴史と思想
 ・西洋近代学校の成立とその思想を明らかにする。
第9回 西洋の教育の歴史と思想
 ・近世~近代の教育思想を明らかにする。
第10回 西洋の教育の歴史と思想
 ・近代の教育思想を明らかにする。
第11回 西洋の教育の歴史と思想
 ・近代~現代の教育思想を明らかにする。
第12回 西洋の教育の歴史と思想
 ・現代の教育思想を明らかにする。
第13回 教育の実際
 ・わが国の教育と諸外国の教育の実際について、その概要を示す。
第14回 課題
 ・今後の教育の重要課題について、原理的考察を試みる。
第15回 まとめ
予習・復習
について
(予習について)
 教育の歴史や思想を取り扱うので、特に近代以降の日本史と西洋史について理解しておくこと。
(復習について)
 各回のノートと資料を整理し、講義内容を確実に理解しておくこと。
使用教材
教科書として、石村・軽部編『教育の歴史と思想』ミネルヴァ書房、2013年、を使用する。その他、印刷資料等も使用する。
参考文献
講義中に指示する。
単位認定
の方法
試験によって評価する。
成績評価基準
教育の基礎的な理論や教育の歴史・思想について理解できている。
その他1
その他2
参考URL