開講所属環境共生学部
時間割コード934101
授業科目名家庭科教育法I
授業科目名(英文)Home Economics Teaching Methodology I
科目区分教職に関する専門科目群
担当教員宮瀬 美津子
開講年次3年生
学期・曜日・時限前期 金曜日 1時限
単位数2


概要
学校教育における家庭科教育の意義や目標を理解するとともに、社会変革の激しい時代に求められている教育的課題について検討する。また、生徒が主体的に学ぶ家庭科の授業を構成するために、教育方法や評価の仕方について学習する。更に学んだことを授業実践の場で活用するための指導案の立て方について理解し、指導力育成を図る。
到達目標
・家庭科を学校で学ぶ意義を理解する。
・各学校段階における家庭科の目標・内容を理解する。
・家庭科の学びの特徴や評価の仕方を理解し、授業実践に応用できる。
・学習指導案(略案)を作成し、その一部を模擬授業として実践することができる。
履修上の注意
受講生は,教育実習に参加する校種に関わらず,家庭科教育全体の目的や教科の独自性,系統性について理解することを目標とすること.また,現代の家庭生活における諸問題を幅広く認識するために,意欲的な情報収集に努め,自身の生活経験を豊かにすることを心がけて欲しい.
授業計画
第1回~第3回  テーマ:家庭科教育は,なぜおもしろいのか 
   ・学校教育における家庭科 ・家庭科教育のめざすもの ・教科の特徴について考える 他
第4回~第6回  テーマ:家庭科教育は教師を育てる 
   ・教師に求められる専門的力量について ・子どもの生活実態に対応した教材作成について 
   ・多様な授業方法 親や地域とつながる力について 他
第7回~第9回  テーマ:中学校・高等学校の家庭科授業の特徴 
   ・指導案やVTRにより、家庭科の授業実践事例を知る ・体験的・実践的な教育方法について
   ・新しい学力観による評価を考える 他 
第10回~第14回 テーマ:学習指導案を作成し、模擬授業を体験する
   ・家庭科の学習指導案例をもとに書き方を学ぶ  ・教材研究の方法を学び、授業を組み立てる
   ・指導案(略案)を作成し、模擬授業(15分間)を体験する
第15回 まとめ
    
予習・復習
について
高等学校で学んだ家庭科の教科書を読んで、基礎的知識の整理をしておくこと.
授業ではレポートや指導案作成の課題を出すので、期日までに提出すること.
使用教材
テキスト 授業力アップ 家庭科の授業(日本標準) 鶴田敦子 他編著
高等学校学習指導要領解説・家庭編(文部科学省)
中学校技術・家庭科の学習指導要領解説(文部科学省)
参考文献
高等学校家庭科教科書
中学校技術・家庭科(家庭分野教科書)
小学校家庭科教科書
その他講義中に適宜紹介する.
単位認定
の方法
レポート等により評価する.
成績評価基準
レポート(40%)・授業への参加状況(20%)・模擬授業等(40%)を総合的に評価する。
レポート及び模擬授業等については、授業の目標と授業者の課題・意図に概ね合致するものを合格とする。
その他1
その他2
参考URL