開講所属全学共通
時間割コード940401
授業科目名生徒指導の理論及び方法
授業科目名(英文)
科目区分教職に関する専門科目群
担当教員石井 佳世
開講年次3年生
学期・曜日・時限前期 木曜日 1時限
単位数2


概要
生徒指導の目的や意義、内容について概説する。また、いじめや問題行動等、個別の課題について事例を交えて説明し、対応を考える。
到達目標
生徒指導が学校教育において重要な意義を持つことを理解する。生徒指導が求められる個別の課題について理解し、基本的な対応ができる。また、学内外での連携のあり方について理解を深める。
履修上の注意
出席が3分の2以上の者のみ定期試験の受験資格が与えられる。
授業計画
(1)オリエンテーション 生徒指導とは
(2)生徒指導の意義と課題
(3)教科課程と生徒指導
(4)児童生徒の心理と児童生徒理解
(5)学校における生徒指導体制
(6)生徒指導に関する法制度
(7)個別の課題①いじめの実態
(8)個別の課題②いじめへの支援
(9)個別の課題③児童虐待の実態
(10)個別の課題④児童虐待への支援
(11)個別の課題⑤問題行動
(12)個別の課題⑥発達に関する課題
(13)校内における連携
(14)学外との連携
(15)授業の総括
予習・復習
について
【予習】・「使用教材・参考文献」を前もって読んでおくこと。
     ・意味のわからない用語等は辞書等で事前に調べ、自らの不足分を補っておくこと。
【復習】・配付された資料、ノートを読み、復習しておくこと。
使用教材
「生徒指導提要」文部科学省(2010).教育図書(298円)(ISBN978-4-87730-274-0)
参考文献
講義中、適宜紹介する。
単位認定
の方法
受講態度・コメントカード(40%)、定期試験(60%)によって判断する。
成績評価基準
生徒指導の意義や内容等基礎的な知識を習得し、具体的事例に関する対応を考えることができることを合格基準とする。
その他1
その他2
参考URL