2017-10-17

 熊本県立大学は今年で創立70周年を迎え、これを記念して「創立70周年記念式典 祝賀会」を開催しました(平成29年10月7日(土)、ホテル熊本テルサ)。

 

 当日は、行政・経済界・教育関係その他の本学関係の方々約100名を来賓としてお迎えし、加えて、同窓会紫苑会(しおんかい)の方々、本学教職員及び学生など全体で約200名が参加。小泉純一郎元内閣総理大臣による記念スピーチや、本学学生による様々な活動についてのプレゼンテーションなどが行われました。

 まず初めに、半藤学長及び五百旗頭理事長から挨拶がありました。

 

 

  続いて、来賓である蒲島熊本県知事から祝辞をいただきました。

 

  記念スピーチでは、小泉純一郎元内閣総理大臣が、原発はコストがかかり採算が取れず安全でない、自然エネルギーにシフトすべき、と原発ゼロについての思いを述べられ、人生は常に勉強である、と学生を激励されました。参加した学生をはじめ皆さん、小泉元総理のバイタリティとオーラに圧倒されたご様子でした。

 

 次に、横田桂子紫苑会長によるご挨拶、島田長広後援会長による乾杯のご発声により歓談となりました。

 

 この歓談の時間中に行われた学生プレゼンテーションでは、4つの学生グループからそれぞれの取組について発表がありました(①教育プログラム “もやいすと”育成 、② 学生GP(地域連携型卒業研究)、③ Intensive English (英語合宿)、④ ボランティアステーション)。小泉元首相や蒲島知事など来賓の方々や紫苑会の方々も、現在の学生の活動の様子に、興味津々で耳を傾けておられました。

 

 

 

  そしてその後、小泉元首相の御厚意により記念撮影を行うなど学生との交流が行われ、学生たちも感激した様子でした。

 全体司会は、本学卒業生であり、元アナウンサーの矢部絹子さんです。

 

 最後に、半藤学長から謝辞があり、閉会となりました。

 

当日の次第(PDF)

熊本県立大学創立70周年記念式典祝賀会次第表紙

本件に関する問い合わせ先

熊本県立大学 事務局 企画調整室

TEL 096-383-2929 / (直通)096-321-6604 / (FAX)096-384-6765

〒862-8502(大学専用郵便番号:住所記載不要)

熊本市東区月出3丁目1番100号

メニュー

基本情報
特色ある取組
理事長、学長紹介
大学の概要
大学の施設
広報
熊本県立大学未来基金
財務、入札情報
人事、給与
計画、点検・評価
総務、企画
法人の情報
教育/学部・大学院
入試情報
教育に関する取組
教育全般
学部
大学院
研究
研究活動
研究者情報
研究推進、研究倫理
地域連携・研究推進センター
地域連携
地域貢献
教育機関との連携
生涯学習
各種プロジェクト
地域連携・研究推進センター
国際交流
国際交流
学生生活
学生支援
課外活動
授業料等、経済支援
キャリア・就職支援
キャリアデザイン教育
キャリアサポート、就職支援
図書館・センター
図書館
センター