2018-01-16

 平成30年1月16日午前9時30分から、県庁において蒲島知事、五百旗頭理事長、白石次期理事長の三者による記者会見が行われました。
 まず知事から、白石次期理事長に対し、「知名度と世界的な視野、大学運営の知見という理事長の要件を満たす人材で国内にそうはいない」とし、「最も尊敬する学者のひとり。県立大学や熊本県を外部に発信していただきたい。」と期待を寄せました。 一方で3月に退任予定の五百旗頭理事長に対しては「言葉では言い尽くせないほど感謝している。今や熊本と切っても切れない縁ができた。」とし、「今後も熊本への御支援をお願いしたい。」とねぎらいました。

 

 続いて次期理事長となる白石隆国際貿易機構(ジェトロ)アジア経済研究所長から、「アジアでは、国家間だけでなく都市や地域間でも協力・競争するようになっている。そういう環境で楽しんで仕事をする人を育てたい」とし、「教職員とコミュニケーションを図り県民の期待に応えていきたい。」と抱負を語りました。
 最後に五百旗頭理事長から、「熊本地震の直後から、くまもと復旧・復興有識者会議の座長として携わることができてよかった。阿蘇水害や熊本地震でボランティアに取り組む学生の積極性がうれしかった。」とこれまでを振り返りました。また白石次期理事長については、「海外の大学で研究する者は多いが、大学に請われて教壇に立つ者は少なく本物力がないとできない」とし、「県立大学の積極性が世界に展開して欲しいと思っているので、白石氏に後を継いでいただけるのは素晴らしいことだ」と太鼓判を押してエールを送りました。

  白石氏は1950年生まれの67歳。愛媛県出身。東京大学教養学部卒業後米コーネル大学で博士号を取得。同大教授、政策研究大学院大学学長を経て現職。

 

本件に関する問い合わせ先

熊本県立大学 事務局 企画調整室

TEL 096-383-2929 / (直通)096-321-6604 / (FAX)096-384-6765

〒862-8502(大学専用郵便番号:住所記載不要)

熊本市東区月出3丁目1番100号

メニュー

基本情報
特色ある取組
理事長、学長紹介
大学の概要
大学の施設
広報
熊本県立大学未来基金
財務、入札情報
人事、給与
計画、点検・評価
総務、企画
法人の情報
教育/学部・大学院
入試情報
教育に関する取組
教育全般
学部
大学院
研究
研究活動
研究者情報
研究推進、研究倫理
地域連携・研究推進センター
地域連携
地域貢献
教育機関との連携
生涯学習
各種プロジェクト
地域連携・研究推進センター
国際交流
国際交流
学生生活
学生支援
課外活動
授業料等、経済支援
キャリア・就職支援
キャリアデザイン教育
キャリアサポート、就職支援
図書館・センター
図書館
センター