2018-10-04

 平成30年度熊本県立大学秋季卒業式・学位記授与式を平成30年9月25日(火)に本学CPDセンターで行いました。今年度は、学部生11名が卒業、大学院生3名(博士後期課程)が修了しました。

 半藤学長から、卒業証書・学位記を授与した後、「それぞれの学修、研究の日々を振り返り、苦労して到達したいまを忘れず、今後の長きにわたる人生の糧にしてください。長い人生のなかで学問に触れ、学問に挑む日々は、実は、純粋に幸せな時間であったはずです。なぜならば、学問とは人類を幸福にするための科学であり、極めて崇高な人間としての営みであるからです。学修および研究の辛さも苦しさも忙しさも味わえばこそ、人は一段と成長できます。みなさんも確かに成長したはずです。熊本県立大学での日々を大切に記憶にとどめ、これからの人生の原動力としてください。今日のグローバル社会においては、ものの価値観や主義主張の対立が際立ち、幸福を追求する人類の大切な理想が迷走しているように思えます。しかし、決して大切な理想を忘れず、掲げることを怠らず、不確実な世の中だけれども学問の力で乗り切っていく強い意志を持ち、これからの荒波に立ち向かってほしいと思います。」と式辞がありました。

 

授与

 

本件に関する問い合わせ先

熊本県立大学 事務局 教務入試課教務班

TEL 096-383-2929 / (直通)096-321-6609 / (FAX)096-383-2364

〒862-8502(大学専用郵便番号:住所記載不要)

熊本市東区月出3丁目1番100号

メニュー

基本情報
特色ある取組
理事長、学長紹介
大学の概要
大学の施設
広報
熊本県立大学未来基金
財務、入札情報
人事、給与
計画、点検・評価
総務、企画
法人の情報
教育/学部・大学院
入試情報
教育に関する取組
教育全般
学部
大学院
研究
研究活動
研究者情報
研究推進、研究倫理
地域連携・研究推進センター
地域連携
地域貢献
教育機関との連携
生涯学習
各種プロジェクト
地域連携・研究推進センター
国際交流
国際交流
学生生活
学生支援
課外活動
授業料等、経済支援
キャリア・就職支援
キャリアデザイン教育
キャリアサポート、就職支援
図書館・センター
図書館
センター