2018-10-04

 平成30年度熊本県立大学大学院秋季入学式を平成30年9月25日(火)に本学CPDセンターで行いました。本学では、大学院で学びたい方、特に社会人や留学生の利便性に応えるため、平成24年度から大学院博士後期課程に秋季入学制度を導入しています。

 今年度は、4名が環境共生学研究科博士後期課程に入学しました。

 半藤学長から、「人類共通の課題は、幸せな社会、よりよい未来を作ることであります。その理想を実現するには、創造的な英知と、継続的な努力が必要です。しかしながら、今日のグローバル社会においては、ものの価値観や主義主張の対立が際立ち、創造的な英知も継続的な努力も無力化しているように感じられます。人類の理想が迷走しているように思えます。世の知恵ある者たちは、軌道修正をはからなければなりません。すべての人々が自らを確立し、他者を理解し、協調して困難な課題を打破し、解決に導くためには、柔軟で複眼的な思考が必要です。柔軟性に富み、適応力に秀れた人々が作る多角的で多面的な社会は、私たち人類に希望ある未来をもたらすことでしょう。学問にいそしむ者は、そのための努力を怠ってはなりません。地球と比べれば、人間は小さな存在ですが、小さな人間の大きな理想が人類の未来を作ります。よりよい未来を創る原動力が学問です。学問は人類を幸福にするための科学であります。人類の未来のためにも学問の力を信じ、努力を惜しまず研究に励んでほしいと願います。」との式辞が贈られました。

 

式辞

 

集合

本件に関する問い合わせ先

熊本県立大学 事務局 教務入試課教務班

TEL 096-383-2929 / (直通)096-321-6609 / (FAX)096-383-2364

〒862-8502(大学専用郵便番号:住所記載不要)

熊本市東区月出3丁目1番100号

メニュー

基本情報
特色ある取組
理事長、学長紹介
大学の概要
大学の施設
広報
熊本県立大学未来基金
財務、入札情報
人事、給与
計画、点検・評価
総務、企画
法人の情報
教育/学部・大学院
入試情報
教育に関する取組
教育全般
学部
大学院
研究
研究活動
研究者情報
研究推進、研究倫理
地域連携・研究推進センター
地域連携
地域貢献
教育機関との連携
生涯学習
各種プロジェクト
地域連携・研究推進センター
国際交流
国際交流
学生生活
学生支援
課外活動
授業料等、経済支援
キャリア・就職支援
キャリアデザイン教育
キャリアサポート、就職支援
図書館・センター
図書館
センター