2018-12-13

安田公寛客員教授による特別講義を開催しました

 

 平成30年12月3日(月)、本学客員教授であり前天草市長の安田公寛先生をお招きし、特別講義を行っていただきました。

 

 冒頭、総合管理学部の澤田准教授から講師の紹介があった後、安田先生から「市町村行政の役割 ~天草市の事例から~ 」と題してお話をいただきました。

 まず初めに、「市町村行政の役割」について、「地方公共団体はその財産を管理し、事務を処理し、及び行政を執行する権限を有し、法律の範囲内で条例を制定することができる。」と憲法上の地方公共団体の位置づけを述べられ、国政と地方行政の違いについて説明されました。その中でも地方公共団体の大切な役割として「市民の安心・安全の確保」、「福祉の向上と豊かな生活の実現」、「民主的な運営」を上げられました。

 

 次に天草市の事例として、市町の合併について紹介され、少子高齢化や厳しい財政状況と言った合併に至った背景、合併を進めて行く中での議論、その経過等について丁寧に説明されました。

    

 その後に、合併後に取組まれた事の一つとして「天草アーカイブス」の開設についてお話をされました。アーカイブスとは、「公文書を含めた多種多様な分野の記録資料、それ等を収納する施設。文書にとどまらず、写真や動画、音声、電子メール、ツイッター等広範囲にわたり、過去を検証し、未来に資するには不可欠なものである。」と紹介されました。また、その設置の経緯や開設の意義を説明されるとともに歴史の共有を軸に地域アイデンティティーが再構築された事例等を紹介され、アーカイブスの意義について見解を述べられました。

    

 最後に、公文書保管の意義等について述べられた後に、受講している学生たちに激励の言葉を送られ、講義を締めくくられました。受講者からの質問にも丁寧に対応いただき200名を超える受講者は、先生から多くの示唆を与えていただき大変充実した講義となりました。

 

本件に関する問い合わせ先

熊本県立大学 事務局 教務入試課教務班

TEL 096-383-2929 / (直通)096-321-6609 / (FAX)096-383-2364

〒862-8502(大学専用郵便番号:住所記載不要)

熊本市東区月出3丁目1番100号

メニュー

基本情報
特色ある取組
理事長、学長紹介
大学の概要
大学の施設
広報
熊本県立大学未来基金
財務、入札情報
人事、給与
計画、点検・評価
総務、企画
法人の情報
教育/学部・大学院
入試情報
教育に関する取組
教育全般
学部
大学院
研究
研究活動
研究者情報
研究推進、研究倫理
地域連携政策センター
地域連携
地域貢献
教育機関との連携
生涯学習
各種プロジェクト
地域連携政策センター
国際交流
国際交流
学生生活
学生支援
課外活動
授業料等、経済支援
キャリア・就職支援
キャリアデザイン教育
キャリアサポート、就職支援
図書館・センター
図書館
センター