2019-03-11

全学FD「入試改革の全国的な動向について」を開催しました

 

 平成31年(2019年)3月4日(月)本学CPDセンターにおいて、全学FD「入試改革の全国的な動向について~高大接続改革の現場から~」を開催し、本学教職員計38名が参加しました。

※FD(Faculty Development):大学教員の活動の資質向上を目的とした研修

 

 今回はベネッセグループ(株)進研アドの高坂栄一改革支援室長をお招きしご講演頂きました。

 

 

 具体的には、「入試改革のポイント」「大学入試の変化」「高校教育改革」などについて、全国の具体的事例などを挙げながらご報告いただきました。

 

 高坂氏は「今後それぞれの大学がどのような学生を確保したいかによって入試実施の形を見極めていく必要がある。」と述べられ、最後に「新入試を一つのきっかけとして今後入ってくる高校生に大学の人材育成の在り方と魅力をどのように伝えるかについて考え取り組んで頂きたい。」とご講演を締めくくられました。

 

 2020年からのセンター試験廃止とともに高等教育、大学改革が進められている今、本学でも具体化作業が始まります。今回のご講演で他大学また高校の動向に対する理解を深めることができ、大変充実した研修会となりました。

 

 

本件に関する問い合わせ先

熊本県立大学 全学教育推進センター教学IR室

TEL 096-383-2929 / (直通)096-321-6723 / (FAX)096-321-6724

〒862-8502(大学専用郵便番号:住所記載不要)

熊本市東区月出3丁目1番100号

メニュー

基本情報
特色ある取組
理事長、学長紹介
大学の概要
大学の施設
広報
熊本県立大学未来基金
財務、入札情報
人事、給与
計画、点検・評価
総務、企画
法人の情報
教育/学部・大学院
入試情報
教育に関する取組
教育全般
学部
大学院
研究
研究活動
研究者情報
研究推進、研究倫理
地域連携政策センター
地域連携
地域貢献
教育機関との連携
生涯学習
各種プロジェクト
地域連携政策センター
国際交流
国際交流
学生生活
学生支援
課外活動
授業料等、経済支援
キャリア・就職支援
キャリアデザイン教育
キャリアサポート、就職支援
図書館・センター
図書館
センター