2019-03-22

平成30年度CPDプログラムとして3月2日(土)と3月3日(日)に1Dayスキルアップ講座を開催しました。 

 

3月2日(土)は 熊本市中心街にある未来会議室で「仕掛け力と企画力~変化を起こす力を!~」を開催しました。

企画者である総合管理学部 丸山教授の挨拶でスタート。

午前中は「仕掛け力」について、熊本県職員である緒方雅一氏にお話いただきました。

ご自身の経験・事例を交えながらのレクチャーで、先ずは「動いてみること」を知り、ビジネスに限らず生活のいろいろな場面に生かせるヒントをいただきました。

午後は丸山教授による「企画力」レクチャーで、商品開発の事例などをもとに「人を気持ちよく動かす」ための仕掛け、仕組み、考え方について学びました。

多くの人から知られている同業種2社の比較をグループごとにセッション。

同じ事柄も言い回しや提案方法がかわれば異なる”企画”になることを実感できました。

 

3月3日(日)は 本学のCPDセンターで「スマホではじめるPR&広報」を開催しました。

 

先ずは金井准教授から「広報で気を付けたいリスク管理」として、ネット広報のメリット・デメリット、リスクの種類や捉え方について話がありました。

続いて小薗准教授に「PR・広報の考え方、始め方」として、受講者の方にご自分のFacebookアカウントとスマホを実際に操作いただきながら講義が行なわれました。

小薗准教授が御自身の活動報告や情報発信に使われているFacebookページを使いながら、実際の投稿方法や、広報として利用する場合の統計分析機能の解説がありました。

受講者の皆さんには後日アンケートに回答いただきましたが、改善案等をご示唆いただき大変参考になりました。

今後内容の改善と充実を図り、次回開催に向けて準備をすすめていきます。

本件に関する問い合わせ先

熊本県立大学 地域連携・研究推進センター

TEL / (直通)096-321-6612 / (FAX)096-387-2987

〒862-8502(大学専用郵便番号:住所記載不要)

熊本市東区月出3丁目1番100号

メニュー

基本情報
特色ある取組
理事長、学長紹介
大学の概要
大学の施設
広報
熊本県立大学未来基金
財務、入札情報
人事、給与
計画、点検・評価
総務、企画
法人の情報
教育/学部・大学院
入試情報
教育に関する取組
教育全般
学部
大学院
研究
研究活動
研究者情報
研究推進、研究倫理
地域連携政策センター
地域連携
地域貢献
教育機関との連携
生涯学習
各種プロジェクト
地域連携政策センター
国際交流
国際交流
学生生活
学生支援
課外活動
授業料等、経済支援
キャリア・就職支援
キャリアデザイン教育
キャリアサポート、就職支援
図書館・センター
図書館
センター