2019-05-10

平成31年(2019年)4月8日(月)、熊本県立大学入学式を熊本県立劇場で行いました。今年度は、学部生515名(文学部99名、環境共生学部117名、総合管理学部299名)及び大学院生36名(文学研究科3名、環境共生学研究科22名、アドミニストレーション研究科11名)の計551名が入学しました。

 

半藤学長 式辞 

半藤学長から「人生とは努力の積み重ねです。すべての過去に人々の知恵や創造があり、喜びや苦悩がある。過去とは人類の経験知、経験則の宝庫であります。だから、先人の遺物には敬意を払わなければなりません。過去を疎かにする人類に、よき未来はありません。大学とは、学問の場。学問は、過去を大切にする営みの典型であります。過去を大切にする意味を学問に見出し、知性の豊かさを貴ぶ感性を持ってほしいと、みなさんに願います。」と式辞がありました。

     ・・・全文は、こちら

 

白石理事長 祝辞 

白石理事長から「できる限り多くの先生の講義に出て、様々な本を読み、現場に出て、多くのことを学んでいただきたい。広くしっかりした土台があってはじめて大きく高い建物をつくることができるのだと思います。大学4年間は自分の生活を自分で決められる自由な時間です。将来何をしたいのか、そのためにはどのような準備が必要か、ぜひ頭のどこかに置いてこれからの4年間を過ごしていただきたいと思います。」と祝辞がありました。

 

新入生宣誓 総合管理学部総合管理学科 内古閑 一輝 

新入生を代表し、総合管理学部総合管理学科の内古閑一輝さんが「まずは私たちの住んでいる地域の「今」に目を向け、自ら考え、社会を変えていこうという意欲が、地域創生、そして自分自身の成長へと繋がっていきます。新たな時代の幕が開けようとしている今、私たちも気持ちを新たに、ここ熊本県立大学で学べることへの感謝の気持ちを忘れず、日々精進し成長していくことをここに誓います。」と宣誓しました。

 

◆来賓祝辞

来賓祝辞として、蒲島郁夫熊本県知事、坂田孝志熊本県議会議長(代理:森浩二副議長)からお祝いと激励のお言葉をいただきました。

本件に関する問い合わせ先

熊本県立大学 事務局 総務課総務班

TEL 096-383-2929 / (直通)096-321-6605 / (FAX)096-384-6765

〒862-8502(大学専用郵便番号:住所記載不要)

熊本市東区月出3丁目1番100号

メニュー

基本情報
特色ある取組
理事長、学長紹介
大学の概要
大学の施設
広報
熊本県立大学未来基金
財務、入札情報
人事、給与
計画、点検・評価
総務、企画
法人の情報
教育/学部・大学院
入試情報
教育に関する取組
教育全般
学部
大学院
研究
研究活動
研究者情報
研究推進、研究倫理
地域連携政策センター
地域連携
地域貢献
教育機関との連携
生涯学習
各種プロジェクト
地域連携政策センター
国際交流
国際交流
学生生活
学生支援
課外活動
授業料等、経済支援
キャリア・就職支援
キャリアデザイン教育
キャリアサポート、就職支援
図書館・センター
図書館
センター