2019-10-01

本学総合管理学部の石橋賢准教授が「第21回日本感性工学会大会」において、優秀発表賞を受賞しました。

本学総合管理学部情報部門の石橋賢准教授が、令和元年(2019年)9月に開催された「第21回日本感性工学会大会」において「描画入力によるカラーグラデーション支援」と題した研究内容を発表し、その研究および発表内容が評価され、優秀発表賞を受賞しました。


■受賞年月日
令和元年(2019年)9月14日
■研究題目
「描画入力によるカラーグラデーション支援」
■研究概要
近年のデジタル描画ツールでは、グラデーションや重ね塗りといった複雑な表現が可能となりました。一方で、既存のツールには得手不得手があり、複数のツールを上手に使うためには、習熟したスキルが必要となります。本研究では、素人でも簡単にグラデーションや重ね塗りを扱えて、制作途中で何度も編集できる仕組みを提案しました。それにより、素人でも複雑かつ美麗な作品を制作できる環境を実現し、評価実験結果からその有効性が実証されました。
■受賞にあたって一言
本研究は、誰でも芸術活動を楽しめる環境を構築することを目指して取り組んだものです。本賞の受賞を励みに、多様な芸術活動を情報処理技術のアプローチからより一層サポートしていきたいと考えています。今後も、手法の改善を進めると同時に、本研究成果を幅広く社会で活用していきたいと思います。

 

詳細は感性工学会のウェブサイトをご覧ください。

https://www.jske.org/news/info/2019-09-17-9301

 
本件に関する問い合わせ先

熊本県立大学 総合管理学部 准教授  石橋 賢

TEL 096-383-2929 / (FAX)096-384-6765

〒862-8502(大学専用郵便番号:住所記載不要)

熊本市東区月出3丁目1番100号

メニュー

基本情報
特色ある取組
理事長、学長紹介
大学の概要
大学の施設
広報
熊本県立大学未来基金
財務、入札情報
人事、給与
計画、点検・評価
総務、企画
法人の情報
教育/学部・大学院
入試情報
教育に関する取組
教育全般
学部
大学院
研究
研究活動
研究者情報
研究推進、研究倫理
地域連携政策センター
地域連携
地域貢献
教育機関との連携
生涯学習
各種プロジェクト
地域連携政策センター
国際交流
国際交流
学生生活
学生支援
課外活動
授業料等、経済支援
キャリア・就職支援
キャリアデザイン教育
キャリアサポート、就職支援
図書館・センター
図書館
センター