入学試験受験時の配慮について

Special Considerations for Entrance Examinations
  1. 熊本県立大学ホーム
  2. 入試情報(学部)
  3. 入学試験受験時の配慮について

障がい等を有する場合、入学試験受験時に配慮できる場合があります。配慮を希望する志願者は、事前に本学教務入試課に相談のうえ以下により申請してください。
本学において申請内容を審査後、障がいの種類や程度に応じた配慮を行います(状況により、面談を行う場合があります)。

なお、御希望どおりに対応できない場合がありますので申し添えます。

1 申請方法

  1. (1)申請前に問い合わせをしてください。
  2. (2)3の申請期限までに2の書類を本学あて提出(持参・郵送)してください。

2 申請書類

  1. (1)受験上の配慮申請書
  2. (2)「診断書」(原本に限る。) 又は 「障害者手帳のコピー」
    受験上の配慮の可否を決定するための資料としますので、診断書には、現在の状況及び必要な配慮に関する医師の見解を、できる限り具体的に記入してもらってください。
  3. (3)(一般選抜・私費外国人留学生選抜志願者のうち、該当者のみ)令和7年度大学入学共通テストにおいて大学入試センターから「受験上の配慮決定通知書」の交付を受けている場合は写しを添付して下さい。
    令和7年度大学入学共通テストの受験上の配慮を申請しており、本学への申請時までに「受験上の配慮決定通知書」を受領していない場合は、受領次第提出してください。

3 申請期限

総合管理学部
自己推薦型選抜
申請期日については、後日お知らせします。
環境共生学部環境共生学科居住環境学専攻
自己推薦型選抜
学校推薦型選抜 申請期日については、後日お知らせします。
社会人選抜、帰国生徒選抜 申請期日については、後日お知らせします。
私費外国人留学生選抜 申請期日については、後日お知らせします。
一般選抜(前期日程試験、後期日程試験) 申請期日については、後日お知らせします。

4 お問い合わせ及び申請書類の送付先

お問い合わせ・申請書類の送付先

熊本県立大学教務入試課入試班
〒862-8502 熊本市東区月出3丁目1番100号

※郵送の際は、封筒の表に「受験上の配慮申請書在中」と朱書きしてください。