研究者情報

教授   丸山 泰  MARUYAMA Yasushi
1960/2/12生まれ
性別:男性

所属 総合管理学部  総合管理学科
最終学歴 東京工業大学大学院 理工学研究科 化学専攻
修士課程修了(1985年3月)
学    位
理学修士 (東京工業大学)1985年3月
職    歴 ライオン株式会社(1985年4月〜2013年1月)
・研究開発部門
・マーケティング部門
・マーケティングリサーチ部門
・ビューティケア事業部長〜ブランドマネジメント開発担当部長
専門分野
マーケティングMarketing
ブランドBranding
授業科目
マーケティング、消費者行動論、基礎総合管理実践&演習
主な研究テーマ
 
フューチャーセンター、フューチャーセッション 
PBL、アクティブラーニング
学会での活動状況
  マーケティング学会
受    賞 財団法人油脂工業会館主催 油脂産業論文最優秀賞<一席>(1991年4月)
 同           油脂産業論文優秀賞<三席> (1993年4月)
社会での活動状況
  H25年度 熊本市東区役所シンボルマーク選定委員
H25年度 「あさぎり町推奨商品認証審査部会」審査員(26,27年継続)
H27年度 玉名市6次産業化推進委員
●熊本県荒・玉地区社会福祉施設連絡協議会セミナー(2013年5月)
  「非営利組織に必要なマーケティングとは」
●JMA九州マーケティングアカデミーベーシックコース(2013年~毎年)
  「商品開発」「マーケティングリサーチ」
●認定看護管理者教育課程サードレベル(2014年~毎年)
  「ヘルスケアのマーケティング考」
●NPO法人かごしま地域支援協会主催「地域活性化のためのマーケティングセミナー」
  「ブランディングから始めよう」(2014年9月)
●鹿児島県農政部食の安全推進課主催「食のセミナー」(2015年1月、3月)
  「マーケティングの視点から見た『食の安心・安全戦略』」
●熊本市商工振興課主催「事業化マッチングのためのラウンドテーブル」
  「日用品のマーケティングに学ぶ支持されるためのマーケティング」
(2015年1月)
●熊本県立大学CPDプログラム「ブランドづくり」実践&体験講座
(2015年3月)
●一般社団法人ブランド戦略研究所主催大阪第四回フォーラム(2015年4月)
  テーマ「食・家庭用品戦国時代におけるブランド戦略をさぐる」
  −イノベーションとコミュニティの創造−」
  講演「マーケティング・ブランディングを現場にどう落とすか」
●一般社団法人ブランド戦略研究所主催東京第六回フォーラム(2015年6月)
  講演「顧客の脳内を争うブランド・バトルロイヤル時代の戦略」
●宣伝会議主催「マーケティングリサーチ実践講座」(2016年3月、東京)
●フューチャーセッション開催
 ・熊本の未来を考えるフューチャーセッション「Promnade Cafe」(2014年11月)
 ・大津町の宝探しフューチャーセッション(2015年6月)
 ・東陽町いどばた会議(2016年2月)
 ・五木村「五木源(ごきげん)を考えるフューチャーセッション」(2016年3月)
 ・大津町の創造的復興を考えるみんなの対話(2016年10月)
●JA鹿児島県経済連 中核人材育成研修(通称:火種塾)講師
(2015年、16年、17年、18年)
  「マーケティング」「ブランディング」
●西日本新聞社広告局若手社員ステップアップ研修 講師
(2017年10月~2018年2月)
●kumamoto innovation school「次代舎」
 「マーケティング論」(2018年10月)
地域貢献分野のジャンル
  【ビジネス】 
地域貢献に関心を持っているテーマ(キーワード)
  【マーケティング】 
本人からのメッセージ
  マーケティングは、”人を気持ちよく動かす、仕掛け・仕組み・考え方”です。営利〜非営利、いろんな仕事、学問に、(私生活にも、)活用できる思考法だと思います。一緒に学んでみませんか?
https://www.facebook.com/marumaruzemi/
地域貢献についてのメッセージ
  マーケティング&ブランディングの考え方を使って、地域おこしや産業・観光振興に取り組んでいます。
E-mail marumaru
URL http://www.pu-kumamoto.ac.jp/~marumaru/index.html

主な研究業績

種類 著書/論文/論題名 掲載誌巻号/
発行者/学会名
発表
年月
備考/
執筆ページ
著書
単著 地方創生への挑戦 「地域農産物のブランド化への挑戦」 ~二代目イモセガレブラザーズの取り組みをとおして~ 中央経済社 「地方創生への挑戦」 熊本県立大学総合管理学部 COC事業プロジェクトチーム 2018/2 p155~p168
共著 アンケート調査入門 東京図書 2011/10 p49-75
共著 マーケティング部管理者の仕事 日本能率協会 2002/3 p68-81,p110,123,p128-135,p152-191
共著 企業の環境対応の考え方と実践−本質的対応への経営戦略的アプローチ ダイヤモンド社 1992/10 p34-53,p91-109
共著 エコロジカル・マーケティング ダイヤモンド社 1991/8 p149-170
論文
単著 高等教育における産学連携型ディープ・アクティブラーニングの開発とその評価に関する一考察 アドミニストレーション第25巻第2号 2019/2 p76-p94
単著 創造(イノベーション)にかかるフューチャーセンター、フューチャーセッションの可能性に関する一考察 アドミニストレーション第22巻 2015/11 p128-p153
共著 ブランド価値評価指標開発とその応用 日本感性工学会 論文誌vol.11 2013 p141-150
その他
単著 学生の「総合管理力」醸成を目指すPBL授業プログラムの構築 ~試行授業の概要と考察~ アドミニストレーション第23巻第2号 2017/2 p100-p130