活動レポート

 第1回 アプリ開発1日体験教室のレポート

みなさんこんにちは!アプリ開発実行委員会のむーみんです。

12月8日(日)に開催された、第1回アプリ開発1日体験教室「Make Apps! -オリジナルアプリを開発せよ-」の報告を致します。

今回の参加者は、高校に掲示させていただいたポスターを見たり
呼びかけを聞いたりして集まってくださった15名でした!
日曜日という貴重な休日にも関わらず、朝からご参加いただきありがとうございました!
なんて意欲的な高校生なんでしょう・・・感動しました(泣)

今回、初めての開催ということで、どんな高校生が来るのだろう、どんな教室になるのだろうと我々スタッフも少し緊張しておりました。
いざ教室が始まってみると、元気いっぱいの高校生のみなさんは積極的に参加してくださり、我々スタッフも楽しい時間を過ごすことができました。

初めは参加者のみなさんの空気がちょっとだけ固く、初めての大学、初対面の他校生、フレンドリーに話しかけてくる謎のスタッフという慣れない環境に緊張しているように感じました。

しかし、アイスブレイクで多くの人に話しかけることで、次第に緊張も解けていきました。シャイな男の子が女の子に話しかけられないという可愛らしい場面もあり、とても和やかな雰囲気に(*^^*)体験教室が進むにつれて、みんな周りの高校生やスタッフとさらに打ち解けていったように感じました。

PC081068.JPGPC081078.JPG


そして、私、むーみんによるセキュリティ講座も行いました。題して『あなたの心に、セキュリティをインストール★』!
近年、とても便利なスマートフォンが普及し始めましたが、便利な反面、危険も多いのです。そこで、参加者のみなさんにはセキュリティ意識を高めていただき、スマートフォンを安全に使用していただこうと、この講座を開きました。
講座の最後には、全員で「私たちの心に、セキュリティを・・・インストール!!!」とこぶしを高く突き上げて言っていただき、みなさんに無事にセキュリティ意識がインストールされました(笑)とても緊張しましたが、みなさん楽しそうに聞いてくださったので、よかったです(^^)

PC081158.JPG


昼休憩では、近くのコンビニや美味しいパン屋さんにスタッフと参加者で昼食を買いに行き、全員で楽しく食べました。参加者の感想の中には、「またパンを買いにきます!」というものもあり、満足していただけたようです(笑)

アプリ開発では、時計アプリと地図アプリを開発しました。開発を始めると、みなさん高い集中力で取り組まれており、オンとオフの切り替えが上手だなという印象を受けました。好きなキャラクター、動物、好みの絵やフォント(文字)を使って、それぞれオリジナルの時計アプリを開発。みなさん時間ギリギリまでこだわって開発していました。

PC081110.JPGPC081129.JPGPC081116.JPGPC081133.JPG
PC081138.JPGPC081142.JPGPC081203.JPG


そんな甲乙付けがたい状況の中、最後に、時計アプリの発表会&投票を行いました。他の人の作品をみて、みなさんいろいろと感じていた様子。

結果発表では、机を叩くという古風なドラムロールとともに、上位3人が表彰されました。選ばれた3つの作品はともにかっこいい作品です!選ばれなかった人の作品も、全員に1位をあげたいくらい、とてもよくできていました!

PC081258.JPGPC081232.JPGPC081233.JPGPC081243.JPG


また、最後に、私たちスタッフから参加者のみなさんにプレゼントを用意しました。それは、今回の1日体験教室の様子をまとめたショートムービーです!
しかし、ただの動画ではありません。指定のアプリを使って、今回使用した教科書にスマートフォンのカメラを向けると・・・なんと画面上でショートムービーが流れ出すのです!!みなさんこれには驚いた様子で、プレゼントは大成功でした。教科書は持って帰っていただいたので、友達に見せて自慢してくれたらいいなぁ〜とスタッフは願っています(笑)

PC081272.JPGPC081275.JPG


今回の体験教室では、プログラミング初体験の人がほとんどの中、みなさん一生懸命取り組み、素晴らしい作品を開発することができました。「楽しかった!」「また参加したい!」という声も寄せられ、本当に嬉しかったです。スタッフの私たちも楽しませていただき、参加者のみなさんには心から感謝しております!この経験から、参加者のみなさんが何か感じて学んでいただけたら幸いです。




以上、むーみんでした。
また次回、お会いしましょう。

milk_arrow01_RD.pngアプリ開発1日体験教室レポート
第1回


milk_arrow01_GR.pngアプリ開発1日体験教室レポート
第2回


あなたも参加しませんか?あなたも参加しませんか?