e-PUKについて

Q:『熊本県立大学 電力見える化プロジェクト』とは何ですか?
熊本県立大学 全学情報基盤整備(電力見える化プロジェクト)は、業務改善・情報システム見直しプロジェクトの一環として平成25年度にスタートしました。
そのプロジェクトの中で、古賀実学長から依頼をいただき、飯村研究室(知能情報学研究室)がWebページ制作およびスマートフォンアプリケーション開発を行いました。
大学の各エリアに使用電力量を記録する装置を設置し、その装置から取得したデータをWebページおよびスマートフォンアプリケーションで視覚的に見ることができるようになっています。
Q:『e-PUK』とは何ですか?
e-PUK_logo1.pnge-PUKとは、電力(electric power)のeと、熊本県立大学(Prefectural University of Kumamoto)の頭文字をとって作った、熊本県立大学 電力見える化プロジェクトの総称です。
Web版とスマートフォン版があり、Web版の熊本県立大学電力MAP(以下、MAP)表示については、Adobe社のFlash Playerが必要です。スマートフォン版については、iOS向けとAndroid向けのアプリケーションがございますので、そちらをご利用ください。
Q:キャラクターの『でんりょくん』とは何ですか?
happy.pnge-PUKに親しみを持っていただけるようにという思いから誕生したのが『でんりょくん』です。節電の出来具合によって変わるでんりょくんの喜怒哀楽を楽しみつつ、節電活動に取り組んでいただければ幸いです。

電力MAPの表示について

Q:「電力値」と「電力量」の違いについて教えてください。
電力値[W]教室の電気をつけたり、エアコンを使用する際の瞬間の使用電力の大きさを示す値のことです。単位はW(ワット)を使用します。例えば、10V(ボルト)の電圧をかけて2A(アンペア)の電流が1秒間流れたときの電力値が20Wです。
電力量[Wh]電力値に時間をかけたもので、時間単位での使用電力を表す値のことです。単位はWh(ワットアワー)を使用します。例えば、20Wを1時間消費し続けたときの電力量が20Whです。
Q:電力量はいつの時点のものですか?いつ頃更新されますか?
スクリーンショット 2014-06-19 2.04.40.pngMAP左上の『Last Updated: 20○○/○○/○○』が電力量がいつの時点のものかを表します。電力量の集計には時間がかかりますので、毎時10分頃と40分頃に40分前のデータが更新されます。(通信状況によっては、更新に数分の遅れが生じる場合があります。)(例1)2014年6月1日 12:09にアクセスした場合:『Last Updated: 2014/06/01 11:00』(例2)2014年6月1日 12:10にアクセスした場合:『Last Updated: 2014/06/01 11:30』
Q:各エリアと総使用電力量の部分にはどのような数値が入っているのですか?
スクリーンショット 2014-06-19 1.37.06.png各エリア熊本県立大学を大きく7つ(スマートフォン版は6つ)に分けた各エリアの「電力量」、「金額換算」、「前週同時間帯比」の3項目(スマートフォン版は「電力量」のみ)を表示しています。
スクリーンショット 2014-07-02 18.09.59.png総使用電力量熊本県立大学で使用している、すべての電力量の合計を表示しています。(各エリアに含まれない電力量も加算されているため、各エリアの電力量の合計と総使用電力量は一致しません。)
Q:でんりょくんの表示の見方を教えてください。
以下の表をご覧ください。
Q:金額換算の部分はどのように計算しているのですか?
e-PUK Webおよびスマートフォンアプリケーションでは、電力料金の換算において、電機メーカーが製品カタログ等で用いる、主要電力会社10社平均単価の「22円/kWh」を使用しています。
電力料金は以下の式で求めることができます。消費電力(kW)× 使用時間(時間)× 1時間の電気代単価(22円)
おさいふでんりょくん.png(例)消費電力400Wのエアコンを1時間使用した場合の電力料金400W(ワット)→0.4kW(キロワット)0.4(kW)× 1(時間)× 22(円)=8.8(円)

Q&Aの最終更新日 : 2014-10-20