天草四郎 of すごかもん

すごかもんtop.jpg

B_Book.gif

↑アンケートのご協力をお願いします

はじめに.JPGQ&A.JPGクイズ.JPG

あまくさ  しろう

天 草 四 郎



動画(You Tube)が再生できないときはお使いのパソコンに最新のAdobe Flash Playerがインストールされていないと考えられます。 こちらから最新版をインストールして下さい。(無償です)

海ぞいの 救世主

→漢字少なめのページ



天草諸島の大矢野島(現在の熊本県上天草市)で生まれたとされているが、出生地はいくつかあり、はっきりとしていない。

  当時の天草・島原地方は 飢饉ききん や税、そしてキリシタンの 弾圧だんあつ に苦しんでおり、民衆の不満はたまりこれを救う存在の出現を待ち望んでいた。ちょうどそのころ、長崎留学から帰った天草四郎がさまざまな 奇跡きせき を起こし、また四郎の熱心な話が人々の心をとらえた。


寛永かんえい 14年(1637)10月、これまでのキリシタンを傷つけ、重すぎる税を背景に島原で農民が立ち上がった。これに呼応するように天草でも 一揆いっき がおこり、「 天草・島原の乱あまくさ・しまばらのらん 」がおこった。この前に様々な 奇跡きせき を起こしてきた四郎のうわさは天草・島原地方一帯に広まっており、ついにはこの乱の大将として押したてられたのである。

乱は幕府によってすぐにおさめられてしまったが、本拠地がなくなったことで四郎も自殺したとされている。5か月でおさめられたものの、3万7千の人数を率いていた四郎のカリスマ性がうかがいしれる。

関連スポット


より大きな地図で 天草四郎 を表示

くわしく知りたい

PIC_0057.JPG世界一の天草四郎像!!
PIC_0081.JPG光と香りのコントラストが癒しを与えてくれます。
偉人1027まで分 060.JPG