加藤清正 of すごかもん

すごかもんtop.jpg

B_Book.gif

↑アンケートのご協力をお願いします

はじめに.JPGQ&A.JPGクイズ.JPG

かとう  きよまさ

加 藤 清 正


動画(You Tube)が再生できないときはお使いのパソコンに最新のAdobe Flash Playerがインストールされていないと考えられます。 こちらから最新版をインストールして下さい。(無償です)

熊本が 誇る 武士

→漢字少なめのページ


 清正は1562年に尾張国(現在の愛知県)に生まれ、生涯 豊臣秀吉 忠義 を尽くした武将・大名である。
清正は秀吉の親せきとして将来を期待され、清正もそれに応えるように各地で数々の 手柄てがら 手を立てていった。1586年からの九州にともない、その頃肥後国(現在の熊本県)の領主であった 佐々成政 が一揆などでその座を下されると、それに替わって肥後の北半分を与えられ熊本城をつくった。その時肥後半国と讃岐国(現在の香川県)のどちらかを選べと言われた際、来るべき「唐入り」、つまり文禄・慶長の役の 先鋒 となるため肥後を選んだという。

 当時の肥後国は 佐々成政さっさ なりまさ の悪い政治により国は れ果てていたが、清正は新田開発、そして 南蛮貿易なんばんぼうえき にも積極的に行うなど、みるみる国を豊かにしていった。現在もその功績は各地にみられ、民衆は清正を「 清正公せいしょこ さん」と親しみを込めて呼び尊敬の対象となっている。

この他にも 清正きよまさ は築城の名手として知られ、熊本城はもとより江戸城や名古屋城の築城にも携わっている。

年表をみる(クリックすると拡大するよ)
清正ー年表.jpg

関連スポット


より大きな地図で 加藤清正 を表示

くわしく知りたい

IMG_0229.JPG熊本城の近くにあります。よければおみくじにチャレンジ!
IMG_0254.JPG熊本のシンボルですね
PIC_0265.JPG本妙寺(ほんみょうじ)近くの階段をのぼると・・・ああ!清正だ!