北里柴三郎 of すごかもん

すごかもんtop.jpg

B_Book.gif

↑アンケートのご協力をお願いします

はじめに.JPGQ&A.JPGクイズ.JPG

きたさと しばさぶろう
北里 柴三郎


動画(You Tube)が再生できないときはお使いのパソコンに最新のAdobe Flash Playerがインストールされていないと考えられます。 こちらから最新版をインストールして下さい。(無償です)

阿蘇が生んだ科学者

→漢字少なめのページ


 1853年1月29日、四男四女の長男として熊本県阿蘇郡小国町で生まれた。母の家系が武士の出身であることから、柴三郎自身も武術を得意とし軍人を目指していた。しかし、両親は軍人ではなく勉学を好んで、熊本医学校に入学させた。医学校で マンスフェルト と出会い柴三郎自身の人生を変えた。そこで、顕微鏡からみえる小さな世界・・・ 微生物 の世界へのめりこむ。

 22歳のとき、マンスフェルトのすすめにより熊本を離れ東京医学校で学ぶようになる。学位を取得して、ドイツへ留学した。そこで、 コッホ のもとで 細菌学 を学ぶようになる。1889年に世界初の 破傷風 菌の 純粋培養(じゅんすいばいよう) をした。日本に帰国してからは、 福沢諭吉ふくざわゆきち 森村市左衛門もりむらいちざえもん らの協力で研究所を設立した。1931年6月13日、78歳のときに 脳溢血(のういっけつ) で自宅で亡くなった。

 伝染病に関する第一人者として北里柴三郎の研究は、海外に負けず日本人も科学者として技術や能力があるのだと伝えている。

年表をみる(クリックすると拡大するよ)
北里柴三郎.jpg

関連スポット


より大きな地図で 北里柴三郎 を表示

くわしく知りたい

偉人1027まで分 001.JPG駐車場から坂道を登ると・・・ 記念館があります。
偉人1027まで分 021.JPG柴三郎が住んでいた家の一部。 季節によって見た目が変わる屋根がおもしろいです。
偉人1027まで分 053.JPG木魂館(もっこんかん) 館長さんのお話がおすすめ。