小泉八雲 of すごかもん

すごかもんtop.jpg

B_Book.gif

↑アンケートのご協力をお願いします

はじめに.JPGQ&A.JPGクイズ.JPG

こいずみ やくも

小 泉 八 雲


動画(You Tube)が再生できないときはお使いのパソコンに最新のAdobe Flash Playerがインストールされていないと考えられます。 こちらから最新版をインストールして下さい。(無償です)

日本を好きになっちゃった

→漢字少なめのページ


  小泉八雲こいずみ やくも ことパトリック・ラフカディオ・ハーンは1850年6月27日にアイルランド人の父と、ギリシア人の母のもとにレフカダ島で生まれた。
6歳で両親が離婚し、母とは生き別れになり父には捨てられた。幼いころは、 ブレナン夫人 と過ごす。16歳のときに学校の遊具に誤って左目を打って失明してしまう。そのため、 小泉八雲こいずみ やくも は写真を撮られるときは右を向いたポーズをするようになったと言われている。アイルランド、フランス、イギリスなどで教育を受けてアメリカで記者になった。

 34歳でアメリカの万博へ行き日本に興味をもつ。その後、 エッセイ を書くために日本に来た。島根県松江で英語の先生として働き、小泉セツさんと結婚した。1891年11月松江の冬が寒かったため、熊本へ3年間移住した。このときの住まいは今も熊本市に残っている。46歳で日本に 帰化 し、名前を「 小泉八雲こいずみ やくも 」と改名した。
 日本的なものが大好きで、 エッセイ 創作 を英語で書き、当時の日本を世界へ広めた。代表的な作品には、『日本雑記』『東の国から』『怪談』『 骨董こっとう 』などがある。

年表をみる(クリックすると拡大するよ)
小泉八雲.jpg

関連スポット


より大きな地図で 小泉八雲 を表示

くわしく知りたい

偉人1027まで分 374.JPG熊本市にある旧居。 風通しがよく夏も涼しい。向こうがわのミドリ色が見えるでしょ?
偉人1027まで分 348.JPG小泉八雲が子供に英語を教えたときのもの。みなさんは、読めますか?
偉人1027まで分 344.JPG川沿いにある四時軒。見かけよりも熊本市にある旧居。 実は前に住んでいた松江の家とそっくり。