用語集や行

yougo2.gif

しりたい 言葉(ことば) 最初(さいしょ) 文字(もじ) をクリックしてください。

  


知りたい単語をクリックして下さい!





山川信次郎(やまかわ しんじろう)
夏目漱石(なつめそうせき)大学時代(だいがくじだい)友人(ゆうじん)です。
第五高等学校(だいごこうとうがっこう)での同僚(どうりょう)でもあります。
漱石(そうせき)一緒(いっしょ)阿蘇(あそ)小天温泉(おあまおんせん)旅行(りょこう)するなど、(なか)()かったようです。
その(たび)経験(けいけん)をもとに、漱石(そうせき)が『草枕(くさまくら)』や『二百十日(にひゃくとおか)』を書きました。
用語集にはこんな言葉もあるよ。探してみよう!

1、第五高等学校(だいごこうとうがっこう)

2、阿蘇(あそ)

3、小天温泉(おあまおんせん)

4、草枕(くさまくら)

5、二百十日(にひゃくとおか)

▲ ページトップへ











知りたい単語をクリックして下さい!




遊学(ゆうがく)
もともと()んでいた故郷(こきょう)をはなれて、ほかの国や場所(ばしょ)に行って、勉強(べんきょう)すること。
留学(りゅうがく)とほぼ(おな)意味(いみ)です。

▲ ページトップへ









知りたい単語をクリックして下さい!




横井太平(よこい たいへい)
1850年生まれ。横井(よこい)小楠(しょうなん)(おい)で、小楠(しょうなん)(かんが)えをついでいました。
アメリカに行っていましたが病気(びょうき)になって日本に帰ってきました。
そして、アメリカなどの優秀(ゆうしゅう)学問(がくもん)(まな)べる熊本洋学校(くまもとようがっこう)を作るために、力をそそぎました。

太平(たいへい)は、
1.元軍人(もとぐんじん)であること
2.英語(えいご)やすべての勉強(べんきょう)(おし)えることができる人
3.結婚(けっこん)していて、(おく)さんと一緒(いっしょ)に日本にやってきてくれる人
希望(きぼう)して、ジェーンズが(えら)ばれました。
しかし結局(けっきょく)太平(たいへい)()んでしまい、ジェーンズに()うことはありませんでした。
用語集にはこんな言葉もあるよ。探してみよう!

1、熊本洋学校(くまもとようがっこう)

▲ ページトップへ




吉田松陰(よしだ しょういん)
幕末(ばくまつ)武士(ぶし)思想家(しそうか)長州藩(ちょうしゅうはん)(今の山口県(やまぐちけん))生まれ。
海外(かいがい)()こうとして、ペリーの(ふね)()ろうとしましたが失敗(しっぱい)してしまい、しばらく、牢屋(ろうや)にいれられていました。
その後、松下村塾(しょうかそんじゅく)(ひら)いて、高杉晋作(たかすぎしんさく)伊藤博文(いとうひろぶみ)などの門下生(もんかせい)(そだ)てました。
松下村塾(しょうかそんじゅく)では、尊王攘夷(そんのうじょうい)について(おし)えていたため、井伊直弼(いいなおすけ)がおこなった「安政(あんせい)大獄(たいごく)」によって(つか)まり、()くなりました。
用語集にはこんな言葉もあるよ。探してみよう!

1、幕末(ばくまつ)

2、尊王攘夷(そんのうじょうい)

3、門下生(もんかせい)

▲ ページトップへ