横井小楠 of すごかもん

すごかもんtop.jpg

B_Book.gif

↑アンケートのご協力をお願いします

はじめに.JPGQ&A.JPGクイズ.JPG

よこい  しょうなん

横 井 小 楠


動画(You Tube)が再生できないときはお使いのパソコンに最新のAdobe Flash Playerがインストールされていないと考えられます。 こちらから最新版をインストールして下さい。(無償です)

勝海舟 がおそれた男

→漢字少なめのページ


横井小楠よこい しょうなん
思想家で政治家。肥後藩出身。

最初は 攘夷論じょいろん を唱えていたが、その後 開国派かいこくは になった。
「一を聞いて十を知る」 勝海舟かつかいしゅう が言うほど賢い人物だった。
坂本竜馬さかもと りょうま 勝海舟かつかいしゅう 等、幕末に有名な人物と多く知り合いであった。
時習館 時代にはその改革をすすめて、その後江戸に遊学へ行き人脈を広げていく。
お酒の失敗を起こし肥後に帰ったが、政治顧問として越前藩(現在の福井県)へ行った。
その後、 士道忘却事件 の影響で武士の資格を取られ、肥後の沼山津へ移った。
その間に 坂本竜馬さかもと りょうま などが訪れている。
1868年、 大政奉還 後、再び武士の資格が与えられた。
186915日、曇り空のとても寒い日に、6人の刺客の手によって 小楠しょうなん は暗殺された。
これが明治新政府、最初の暗殺事件であった。
小楠しょうなん の死は、多くの人に伝えられ明治天皇も驚いたとされている。

年表(クリックすると拡大するよ)
横井小楠年表.jpg

関係図(クリックすると拡大するよ)
関係図.jpg

IMG_0208.JPG小楠の産湯に使われていた井戸です。
PIC_0248.JPG熊本市内にある群像。さぁ、横井小楠はどれでしょう?
test8.jpg川沿いにある四時軒。見かけよりも中は広いですよ。わかりやすいパネルがあって勉強になります。