ホーム > フィールドワーク > 地域踏査研究


地域踏査演習

一年生向けフィールドワーク。バスを使って九州の文学関係史跡を巡ります。

●平成31年度…大宰府天満宮、九州国立博物館、都府楼跡

 万葉のいにしえ、天神信仰の起点などに思いをはせてきました。
IMG_2238.JPG万葉歌碑IMG_2240.JPG

●平成30年度…柳川

 北原白秋生家、立花家資料館などをめぐってきました。
P1010021.JPG白秋記念館よりP1010030.JPG松濤園

●平成29年度…門司港・小倉

●平成28年度…高千穂と清和文楽

 神話と伝説の地、高千穂へでかけ、続いて清和文楽を観てきました。

009.JPG 

●平成27年度…阿蘇

 今年から、地域踏査演習は必修科目となりました。
 夏目漱石・国木田独歩と阿蘇との関わり、阿蘇神社の歴史などを学習し、実地踏査に望みました。「二百十日」ゆかりの明行寺、ホテル山王閣の漱石記念館、阿蘇神社などをめぐってきました。
IMG_0652[1].JPG阿蘇神社IMG_0671[1].JPG内牧「山王閣」にて

●平成26年度…門司港・小倉

 旧門司三井倶楽部、林芙美子資料室、松本清張記念館(小倉)などを見学し、散策をしました。

2014tousa-1.JPG 2014tousa-2.JPG

●平成25年度…太宰府・柳川

●平成24年度…五木・人吉

  今年は五木、人吉を回ってきました。雨に少し降られましたが、快適なバスの旅でした。正調五木の子守歌を聴かせていただきました。

aoiasojinja.JPG itsukimura.JPG

●平成23年度…阿蘇方面

●平成22年度…芦北野坂の浦・水島・八代市立博物館未来の森ミュージアム・松浜軒

 

mizushima.JPG hakubutsukan.jpg

●平成21年度…太宰府・柳川

 「万葉集と憶良・旅人」「菅原道真、人と作品」「天神信仰と連歌」「江戸時代の柳川」「北原白秋」という 5つのテーマについて事前学習をして、踏査を行いました。6月実施。

field26.jpg 

field36.jpg field37.jpg 

●平成20年度…八代市・芦北町

 「熊本中・西部の歴史と文学」のテーマで、6月に実施しました。 事前学習として、「万葉集」「小西行長」「西山宗因」「松井家」の4つのキーワードから各自が調査を行い、栞を作成して、当日の踏査に臨みました。

yatsushiro01.jpg

●平成19年度…菊池方面

 19年度までは「フィールドワーク」と称し、単位とはなりませんでしたが、 以下のような取り組みをしてきました。(※20年度から「地域踏査演習」として授業のひとつとなりました。)

 鞠智城等をまわり、合志市総合センター<ヴィーブル>内文化会館において、文楽と竹迫座をめぐる講演を聴き、続いて文楽 「傾城阿波の鳴門」を観劇しました。また特別展示「竹迫座と蟻鶴文庫の世界」において浄瑠璃本などの展示を見てきました。
 なお、「よみがえる竹迫座」と題したこの企画は、合志市との共催による本学の公開講座として実施したものです。

field19.jpg field20.jpg

●平成18年度…熊本市内から玉名方面(漱石旧居・霊巌洞・峠の茶屋公園など

●平成17年度…山鹿から柳川方面(八千代座・チブサン古墳・南関白秋生家・柳川白秋記念館)

field5.jpg






 明治の末に建てられた芝居小屋「八千代座」(山鹿市・左の建物 国重要文化財)。天井の広告画や洋風のシャンデリアのあでやかさに驚きつつ、廻り舞台・スッポン・奈落などに見られる舞台装置の技術に感銘を受けました。

field17.jpg field18.jpg

【フィールドワーク】