2016-08-09

 

 

学生の皆さんへ

 

熊本地震を契機にボランティアへの関心が非常に高まっています。 これからボランティアをしようと考えている方、既にボランティア活動をしている方たちに朗報です。

 

この度、熊本県立大学では、学生ボランティア活動の支援のため「学生ボランティアステーション(仮)」を試験的に実施します。

 

このボランティアステーション(ボラステ)は、各種ボランティアに関する情報共有のために設置するものです。ボラステの運営は学生の皆さん自身で行っていただきます。

 

ボランティア活動をしてみたいという個人の方、既にボランティア活動をしている団体(ユニット)の方は、是非ボラステに登録をお願いします。

 

ボラステのポイントは3つ!

① ボラステに登録するだけで、ボランティア活動に必要な保険に1年間無料で加入できます。 (ただし、後援会に加入していることが条件です。)授業やゼミの研究活動以外でのボランティア活動は学研災の対象外となる場合があり大変危険です。ボランティア活動をしてみようと考えている人は必ず登録を!

② ボラステの運営は学生主体で。個々のボランティア活動内容やボラステの運営等は学生の皆さんにお任せします。 (大学は保険加入に関する手続きを行います。また、教員はアドバイザーとして助言を行います。)

ボランティア活動の情報に加え、ボランティアメンバーの情報募集も紹介します。情報発信用の掲示板を提供するほか、活動拠点も提供する予定です。

 

ボランティアは強制されるものではありません。ボラステへの登録も取消も自由です。 ボランティアとは何か、考えて、行動してみませんか? 現在ボランティア活動している方はもちろん、これまでボランティア活動を始めるきっかけのなかった方も是非登録して、充実した学生生活を送ってください。

 

ボラステへの登録は簡単! 下のQRコードまたはリンク先のサイトから登録するだけで完了します。登録した方には自動的にボランティア保険加入手続きを行います。 また、既にボランティア活動をしている団体の代表の方は、自分たちの団体(ユニット)の活動内容についても登録してください。ゼミ単位、サークル単位での登録も可能です。

 

登録はこちらのQRコード/リンクから!

(個人用)                      (団体用)

           

 

ボラステ登録サイトリンク (個人用) / (団体用

本件に関する問い合わせ先

熊本県立大学 事務局 学生支援課(運営・登録以外について)/減災プロジェクト室(運営・登録について[096-321-6731、グローカルセンター1F])

TEL 096-383-2929 / (直通)096-383-7896 / (FAX)096-383-2364

〒862-8502(大学専用郵便番号:住所記載不要)

熊本市東区月出3丁目1番100号

メニュー

基本情報
新型コロナウイルス対策
特色ある取組
理事長、学長紹介
大学の概要
大学の施設
広報
熊本県立大学未来基金
財務、入札情報
人事、給与
計画、点検・評価
総務、企画
法人の情報
教育/学部・大学院
入試情報
教育に関する取組
教育全般
学部
大学院
研究
研究活動
研究者情報
研究推進、研究倫理
地域連携政策センター
委員会
地域連携
地域貢献
教育機関との連携
生涯学習
各種プロジェクト
地域連携政策センター
国際交流
国際交流ビジョン
国際教育交流センター
国際教育
国際交流
語学教育支援
学生生活
学生支援
welcome weeks2020
課外活動
授業料等、経済支援
キャリア・就職支援
キャリアデザイン教育
キャリアサポート、就職支援
図書館・センター
図書館
センター