2016-11-18

本学総合管理学部の石橋賢講師が「生命ソフトウェア&
感性工房シンポジウム2016」において、 優秀発表賞を受賞しました!


 
 本学総合管理学部情報管理コースの石橋賢講師が、 平成28年11月に開催された日本感性工学会主催の「生命ソフトウェア&感性工房シンポジウム2016」において 「編集操作に着目したフォントの検索手法」と題した研究内容を発表し、その研究および発表内容が評価され、 優秀発表賞を受賞しました。
 

総合管理学部・石橋賢講師 

 

■受賞年月日  

平成28年11月13日

 

■研究題目

「編集操作に着目したフォントの検索手法」

 

■研究概要

 フォントは、雑誌や広告などに利用され、 文章の意味を分かりやすく伝える役割を担っています。デザインの知識や技能に乏しい人々には、フォント選択の作業は面倒に感じられます。その解決策として、文字を直接編集(変形)して、頭の中のイメージに近づけることで、簡単にフォントを検索する仕組みを提案しました。その結果、効率的にフォントを検索できることが実験結果より実証されました。

 

■受賞にあたって一言  

 情報をより良く伝えることを目的に行った研究が、研究内容だけでなく、発表内容としても活用された結果だと感じております。円滑なコミュニケーションを促進するために、さらに研究を進めると伴に、その知見を幅広く活用していきたいと思います。

 

※「生命ソフトウェア&感性工房シンポジウム2016」について

 日本感性工学会の生命ソフトウェア部会は、感性工学の一分野としてのソフトウェア技術をさらに高めるために、感性工学だけでなく、情報工学からデザインまで幅広い分野の研究者同士の交流を活性化することを目的に、毎年シンポジウムを開催しており、本年度は同学会の感性工房部会と合同で開催されました。 

本件に関する問い合わせ先

熊本県立大学 総合管理学部総合管理学科 石橋賢

TEL 096-383-2929 / (直通)096-321-6653

〒862-8502(大学専用郵便番号:住所記載不要)

熊本市東区月出3丁目1番100号

メニュー

基本情報
新型コロナウイルス対策
特色ある取組
理事長、学長紹介
大学の概要
大学の施設
広報
熊本県立大学未来基金
財務、入札情報
人事、給与
計画、点検・評価
総務、企画
法人の情報
教育/学部・大学院
入試情報
教育に関する取組
教育全般
学部
大学院
研究
研究活動
研究者情報
研究推進、研究倫理
地域連携政策センター
委員会
地域連携
地域貢献
教育機関との連携
生涯学習
各種プロジェクト
地域連携政策センター
国際交流
国際交流ビジョン
国際教育交流センター
国際教育
国際交流
語学教育支援
学生生活
学生支援
welcome weeks2020
課外活動
授業料等、経済支援
キャリア・就職支援
キャリアデザイン教育
キャリアサポート、就職支援
図書館・センター
図書館
センター