2018-06-12

今年度より、熊本県内の様々な地域の食の魅力探し、学食でのメニュー開発などをおこない、自らの食生活・生活習慣のスキルアップと、学内外への食育を実施する学生グループ「たべラボ」の活動をスタートしました。活動内容の詳細はたべラボのページをご覧ください。

 

たべラボの活動をスタートするにあたり、6月6日(水)、6月10日(日)の2グループに分けてオリエンテーションを実施しました。

 

(1)自己紹介
   

メンバーの初顔合わせとなる今回は、自分を表す7つのキーワードを用いて自己紹介を行いました。学部・学年問わず集まったメンバー達でしたが、自己紹介が終わるころにはすっかりうちとけた様子でした。

 

 

 

 

       
(2)グループワーク~たべラボの活動で卒業までにどうなっていたいか~

   

 地域連携・研究推進センター長の丸山先生のファシリテーションのもと、たべラボの活動を通して、どんな自分になりたいかを考えてもらいました。

グループごとに意見をまとめ、その後班ごとの発表を行い、全員で意見を共有しました。

「料理上手」、「食べ物の知識がある」といった食に関するものや「積極性がある」、「発表スキルが高い」、「友達を増やす」、「経験を積む」というような人としての成長をめざすものなど、様々な意見があがりました。

こうした「なりたい自分」になれるような取り組みを実施していきます。

 

       
(3)たべラボ今後の活動予定の説明 
   

 最後に、今後のたべラボの活動について本田先生から説明を行いました。食育の日や食育・健康フェスティバル、たべラボのロゴ・キャラ募集、図書館展示など「食」を切り口とした様々な角度からの食育活動を予定しています。

他にも学生からの企画持ち込みも随時募集しています!  

 

 

 

 これから学生たちと共に様々な活動を実施してまいりますので、ご期待ください。

 

また、たべラボへの参加は随時受け付けております。

興味のある学生さんは食育推進プロジェクトまでご連絡ください。 

本件に関する問い合わせ先

熊本県立大学 地域連携・研究推進センター 食育推進プロジェクト

TEL 096-383-2929 / (直通)096-321-6720 / (FAX)096-387-2987

〒862-8502(大学専用郵便番号:住所記載不要)

熊本市東区月出3丁目1番100号

メニュー

基本情報
新型コロナウイルス対策
特色ある取組
理事長、学長紹介
大学の概要
大学の施設
広報
熊本県立大学未来基金
財務、入札情報
人事、給与
計画、点検・評価
総務、企画
法人の情報
教育/学部・大学院
入試情報
教育に関する取組
教育全般
学部
大学院
研究
研究活動
研究者情報
研究推進、研究倫理
地域連携政策センター
委員会
地域連携
地域貢献
教育機関との連携
生涯学習
各種プロジェクト
地域連携政策センター
国際交流
国際交流ビジョン
国際教育交流センター
国際教育
国際交流
語学教育支援
学生生活
学生支援
welcome weeks2020
課外活動
授業料等、経済支援
キャリア・就職支援
キャリアデザイン教育
キャリアサポート、就職支援
図書館・センター
図書館
センター