横井小楠2 of すごかもん

すごかもんtop.jpg

835E83C83g838B3.jpg835E83C83g838B3.jpg

↑「すごかもん」が新しくなりました!

はじめに.JPGQ&A.JPGクイズ.JPG

よこい  しょうなん

横 井 小 楠


動画(You Tube)が再生できないときはお使いのパソコンに最新のAdobe Flash Playerがインストールされていないと考えられます。 こちらから最新版をインストールして下さい。(無償です)

勝海舟 がおそれた男

→通常のページ


 ひご(今のくまもと県)で生まれた。
とても頭の良い人で、 坂本龍馬さかもと りょうま 勝海舟かつかいしゅう と知り合いだった。
 ひご(今のくまもと県)の学校の「 時習館じしゅうかん 」で勉強した後に、えど(今の東京)に行って、知り合いを増やした。
ちょっとした しっぱいを してしまって、ひごに帰ってきたが、お仕事で えちぜんはん(今のふくい県)に行き、かつやくした。
 その後、ある じけん が きっかけ ひごに もどり ぬやまづ に住んだ。
1868年に、もういちど えどに行って、仕事をしていた。
1869年1月5日、くもり空のとても寒い日にころされた。
小楠しょうなん の死を知った人たちはとても悲しんだ。


年表をみる(クリックすると拡大するよ)
横井小楠年表.jpg

IMG_0208.JPG小楠の産湯に使われていた井戸です。
PIC_0248.JPG熊本市内にある群像。さぁ、横井小楠はどれでしょう?
test8.jpg川沿いにある四時軒。見かけよりも中は広いですよ。わかりやすいパネルがあって勉強になります。