EN JA
Follow us:
Intelligent
Informatics

熊本県立大学 総合管理学部 総合管理学科 飯村研究室

RESEARCH & DEVELOPMENT
「かしこいソフトウェア」と「やさしいコンピュータ」

飯村研究室は2003年4月に発足しました。「かしこいソフトウェア」と「やさしいコンピュータ」をキーワードに、人間とコンピュータとが豊かに共存し安全で安心できる快適な社会の実現に貢献することを研究目的としています。計算知能、進化的計算、進化的アルゴリズム、群知能、量子アルゴリズムに興味関心があり、それらによる最適化・組合せ探索、そして、分散並列処理、画像処理、認識、識別、ヒューマンインタフェースが主な研究領域です。その他では、学習環境デザインにも興味関心があります。

OUTREACH

テクノロジーを活用した社会課題の解決

より良い社会をテクノロジーの力で。

飯村研究室では、科学技術を振興する側と享受する側との相互理解を深め、より良い社会の実現のために、アウトリーチ活動を大切にしています。オープンキャンパスやオープンラボ、出前授業はもちろん、熊本県におけるコンピュータサイエンス教育の普及を目的としたSTEAM Kumamoto(スティームくまもと)の活動として、小中学生を対象としたプログラミングに関するさまざまな体験や講演などのイベントを企画・実施しています。さらには、自治体や企業、教育現場などで課題を抱えている方々と連携し、アプリケーション開発や映像制作などを通してさまざまなソリューションを社会実装しています。

IIMURA LABORATORY
IIMURA LABORATORY
NEWS

飯村研究室からのお知らせ

2021.11.12

apple.comでフィーチャーいただきました

Image: Apple 本日2021年11月12日、apple.comのEducationにて、私の教育研究に関わるストーリーが世界同時に公開されました。このような大変素晴らしい機会に恵まれたことに感謝いたします。 こ […]

2024.03.22

Google渋谷ストリームオフィスを訪問しました

Google合同会社(米Googleの日本法人)の渋谷ストリームオフィスを飯村研の学生たちが先日訪問し、オフィス見学ののち、Googleの社員の方々と交流し意見交換などを行いました。

2024.03.21

アプリケーション「ウォタべる」をリリースしました

飯村研の学生(米倉詩香、田中翔大、野尻駿、深川敬子、政木優佳、松下慎吾、山北里乃)が開発した、熊本市の水保全活動の一助となることを目的としたアプリケーション「ウォタべる」を、App Storeにてリリースしました。

2024.03.21

Apple Vision Proデベロッパラボに参加しました

Apple Vision Proデベロッパラボは、世界8都市(クパティーノ、ロンドン、ミュンヘン、ニューヨーク市、上海、シンガポール、シドニー、東京)でのみ開催されている特別なプログラムです。開発したvisionOS / […]

MEMBERS

飯村研究室のメンバー紹介

ABOUT
PROFESSOR

ABOUT
STUDENTS

SUB-SEMINARS

学生が主体となる成長の場

アプリ開発部

Apps

社会課題をテクノロジーで解決します。
Webからネイティブアプリケーションまで、課題への最適なアプローチを行います。

ムービー制作部

Movs

映像を通して社会課題を解決します。
ヒアリングから企画、シナリオ・コンテ作成、撮影(+素材制作)、編集(+音入れ)までを一貫して行います。

テクノロジー教育

intelleggs!

社会課題をテクノロジーを活用した教育で解決します。
子どもから大人まで、すべての人にテクノロジーの魅力を伝えます。