本文へスキップ

熊本県立大学総合管理学部

パブリックアドミニストレーションコース准教授 澤田道夫

専門:行政学、協働理論、アドミニストレーション

2011 南阿蘇村調査研究プロジェクト

newsお知らせ

2012年2月22日
南阿蘇村調査研究プロジェクトの研究成果のとりまとめが完成したので、プロジェクトメンバーの学生4名と一緒に南阿蘇村久木野庁舎にて研究成果報告会を実施しました。
当日は、村長・副村長・村議会議員の皆さんをはじめ、50名の方が参加されました。学生から南阿蘇村の地域づくりの特徴に関する調査研究の成果の報告を行った後、私からこれからの地域づくりと観光戦略についてお話ししました。来場された方からは質問も多数いただき、活発に議論が行われました。
※本報告会が、H24.2.23付け熊本日日新聞にて報道されました。
 
2011年10月24日
プロジェクトメンバーによる現地調査結果と今後の検討の方向性に関する報告が行われました。
2011年9月17日
プロジェクトメンバー7名が南阿蘇村を訪問し、村の地域づくり活動や観光資源の状況について学びました。
南阿蘇村久木野庁舎において熊本県阿蘇地域振興局と南阿蘇村の方からレクチャーを受けた後、アスペクタや水源などを視察しました。また、地域づくり活動をされている団体のリーダーの方々に、活動の状況や南阿蘇村の抱える課題についてインタビューを行いました。
 
2011年6月29日
ゼミ生による南阿蘇村に関する事前調査の結果の発表が行われました。
プロジェクトの概要
本プロジェクトでは、ゼミ生による景観づくりをとおした新たな観光資源に関する調査と、教員による南阿蘇村の各種地域づくり団体のネットワークに関する研究を並行して行い、両方の角度から南阿蘇村における地域活性化を考えます。

download研究関連資料

研究成果報告会資料
学生報告資料「南阿蘇における景観を活かした地域づくり」(PDF584KB)
研究成果報告会資料
澤田講演資料「南阿蘇における景観を活かした地域づくりと観光戦略」(PDF533KB)
研究成果報告会資料
「地域づくり団体アンケート調査・学生アンケート調査結果グラフ」(PDF946KB)
アンケート基礎資料
「地域づくり団体アンケート用紙」(PDF132KB)

熊本県立大学

総合管理学部
澤田研究室

〒862-8502
熊本県熊本市月出3-1-100
TEL.096-383-2929
FAX.096-383-2966
E-mail. sawada-m
(@pu-kumamoto.ac.jp)