熊本市(2017年11月4日(土) 追加開催)

申込受付状況(2017/10/27 17:00時点):満員につき申込受付終了

主催者等

主催:熊本県立大学

後援:熊本県教育委員会(申請中)

開催日時

2017年11月4日(土) 10:00〜17:00(9:45分ごろから受付開始予定)

開催場所

熊本県立大学 総合管理学部棟 2F 大演習室
(熊本県熊本市東区月出3丁目1-100)

参加条件

・熊本県内の高等学校に在籍する高校1〜3年生であること

・ワークショップ参加後に、当方が運営するコミュニティ上で最長半年程度、スマートフォン向けアプリ開発について学習し、開発を行うことが可能であること(2018年2月末ごろまで)

募集人数

30名程度(先着順)

内容

ロボティックボールSpheroを用いた、ロボットプログラミングワークショップです。

本格的なプログラミングの考え方について、わかりやすく・楽しく学べます。

大学生・大学院生がしっかりとサポートをしますので、初心者でも安心です!

参加優先校

熊本市内のすべての高等学校

申込方法

①参加優先校の教職員/生徒の方

申込用紙のExcelファイルもしくはPDFファイルをダウンロードしていただき、必要事項をご記入の上、FAXもしくはEmailにてお申し込みください。

※高校ごとに申込担当者(教職員の方)を決めていただき、取りまとめをお願いいたします。

※生徒の方は、情報科目をご担当の先生にお尋ねください。もし情報科目をご担当の先生とコンタクトを取ることが難しい場合などは、個人参加申し込みフォームからお申し込みください。

②参加優先校以外の高校の教職員の方

申込用紙のExcelファイルもしくはPDFファイルをダウンロードしていただき、必要事項をご記入の上、FAXもしくはEmailにてお申し込みください。

※高校ごとに申込担当者(教職員の方)を決めていただき、取りまとめをお願いいたします。

③参加優先校以外の高校の生徒の方

情報科目をご担当の先生に②の方法にて申込をしていただけるようご依頼ください。もし情報科目をご担当の先生とコンタクトを取ることが難しい場合などは、個人参加申し込みフォームからお申し込みください。

注意事項

・申込につきましては、機材の関係上定員を30名とし、定員に達し次第受付を終了させていただきます。
・本ワークショップでは、原則2人で1台の環境をご用意しておりますが、定員超過が僅かである場合は、人数調整を実施させていただき、一部3人で1台の環境を準備させていただき、その環境でのご参加をお願いする場合がございます。

・多数の応募が予想されますので、当日のキャンセルは極力無いようにお願いいたします。申し込み後のキャンセル等については、なるべく早い段階で【sc[at]ilab.pu-kumamoto.ac.jp】までご連絡くださいますと幸いです([at]を@に置き換えてください)。

・参加を受け付けた場合は、申込担当者の方にワークショップ2日前の午前中までにメールにてお返事を差し上げます。メールが届かない場合は、【sc[at]ilab.pu-kumamoto.ac.jp】までご連絡ください([at]を@に置き換えてください)。

・当日の昼食については各自でご準備をお願いいたします。

・その他、ご不明な点についてはメール【sc[at]ilab.pu-kumamoto.ac.jp】にてお尋ねください([at]を@に置き換えてください)。

申込受付期間:2017年10月19日(木) 9:00〜2017年10月27日(金) 17:00まで

※申込受付は先着順となります。
申込受付は終了しました。

宇城地区

 
 
 
 
WSは終了しました。ありがとうございました。

県南地区

 
 
 
 
WSは終了しました。ありがとうございました。

天草地区

 
 
 
 
WSは終了しました。ありがとうございました。

お問い合わせ先

研究代表者:飯村 伊智郎(熊本県立大学 総合管理学部 教授)
Email:sc[at]ilab.pu-kumamoto.ac.jp([at]を@に書き換えてください)

本研究はJSPS科研費JP16H03066の助成を受けたものです。