授業評価アンケート

Class Evaluation by Students
  1. 熊本県立大学ホーム
  2. 教育
  3. 授業評価アンケート

授業評価アンケートの実施について

熊本県立大学では、教育の質の向上を目的として、授業改善を行うために平成14(2002)年度から、全学的に学生による授業評価アンケートを実施しています。

平成21(2009)年度から、授業評価の結果や、その活用について学生の皆さんや保護者の方々などにお知らせするため、新たな集計方法で全体集計の結果をホームページで公開します。

なお、本学学生は、個別科目結果票を図書館で閲覧することができます。図書館カウンターでお尋ねください。

実施方法

対象科目は、学部で開講される講義形式の科目で、受講者10人以上の授業(一部のゼミ、オムニバス科目は除く)です。

活用方法

回答されたアンケートは、IR室にて集計後、各教員に対し、約1ヵ月後には個別科目毎の集計票を提供しています。各教員はそれらを参考に授業改善に取り組んでいます。

また、全ての個別科目毎の集計票と全体集計の結果は、学長、各学部長に報告され、各学部のFD*(Faculty Development)や、自己点検・評価に活用されています。

  • FD:教員が授業内容・方法を改善し、向上させるための組織的な取組のこと

公開方法の改善

FDに活用するために、授業評価アンケート結果の集計方法や分析方法を平成21(2009)年度から大幅に見直し、公表方法についても改善を行いました。

授業評価アンケート実施結果

R3後期
R3前期
R2後期
R2前期
H31後期
H31前期
H30後期
H30前期

結果表の見方(PDF)

担当
事務局 教務入試課教務班