北里柴三郎2 of すごかもん

すごかもんtop.jpg

B_Book.gif

↑アンケートのご協力をお願いします

はじめに.JPGQ&A.JPGクイズ.JPG

きたさと しばさぶろう
北里 柴三郎


動画(You Tube)が再生できないときはお使いのパソコンに最新のAdobe Flash Playerがインストールされていないと考えられます。 こちらから最新版をインストールして下さい。(無償です)

あそ が 生んだ科学者

→通常のページ



1853年1月29日、長男として 熊本県のあそで生まれた。柴三郎は、はじめ軍人を目指していたが、医者の学校に入らせた。医学校で マンスフェルト と出会い柴三郎の生き方をかえた。そこで、けんびきょう から みえる小さな世界・・・ びせいぶつ の世界をすきになる。
 22才のとき、マンスフェルトのすすめにより熊本をはなれて、東京医学校で学ぶようになる。また、ドイツへも行った。そこで、 コッホ のもとで 細菌学 を学ぶようになる。日本に帰ってからは、 福沢諭吉ふくざわゆきち 森村市左衛門もりむらいちざえもん らと いっしょに けんきゅう所をつくった。
 北里柴三郎のけんきゅうは、海外に負けず日本人も科学者としてチカラがあると教えてくれている。
年表をみる(クリックすると拡大するよ)
北里柴三郎.jpg

関連スポット


より大きな地図で 北里柴三郎 を表示

くわしく知りたい

偉人1027まで分 001.JPG駐車場から坂道を登ると・・・ 記念館があります。
偉人1027まで分 021.JPG柴三郎が住んでいた家の一部。 季節によって見た目が変わる屋根がおもしろいです。
偉人1027まで分 053.JPG木魂館(もっこんかん) 館長さんのお話がおすすめ。