小泉八雲2 of すごかもん

すごかもんtop.jpg

835E83C83g838B3.jpg835E83C83g838B3.jpg

↑「すごかもん」が新しくなりました!

はじめに.JPGQ&A.JPGクイズ.JPG

こいずみ やくも

小 泉 八 雲


動画(You Tube)が再生できないときはお使いのパソコンに最新のAdobe Flash Playerがインストールされていないと考えられます。 こちらから最新版をインストールして下さい。(無償です)

日本を好きになっちゃった

→通常のページ


 日本の名前は、 小泉八雲こいずみ やくも で 本当は パトリック・ラフカディオ・ハーンという名前もある。1850年6月27日にアイルランド人の父と、ギリシア人の母のもとにレフカダ島で生まれた。
6才で両親が りこん して、母とは はなれて 父には すてられた。16才のときに学校で左目を打って、左目が見えなくなってしまう。そのため、 八雲やくも は写真に うつる ときは 右を向いたポーズをするようになったと言われている。
 34才で日本に注目し始めた。その後、 エッセイ を書くために日本に来た。1891年から 先生として熊本で3年間住んだ。このときの住まいは今も熊本市にのこっている。
 日本的なものが大すきで、 英語えいご を使って日本を世界へ広めた。

年表をみる(クリックすると拡大するよ)
小泉八雲.jpg

関連スポット


より大きな地図で 小泉八雲 を表示

くわしく知りたい

偉人1027まで分 374.JPG熊本市にある旧居。 風通しがよく夏も涼しい。向こうがわのミドリ色が見えるでしょ?
偉人1027まで分 348.JPG小泉八雲が子供に英語を教えたときのもの。みなさんは、読めますか?
偉人1027まで分 344.JPG川沿いにある四時軒。見かけよりも熊本市にある旧居。 実は前に住んでいた松江の家とそっくり。