国際教育交流センター

Center for International Education & Exchange (CIEE)
  1. 熊本県立大学ホーム
  2. 国際交流
  3. 国際教育交流センター

国際教育交流センターは、国際教育、国際交流及び語学教育支援等に関する業務をワンストップで実施する組織として令和2年(2020年)に設立され、グローバル人材の育成に取り組んでいます。

国際教育交流センター長メッセージ

国際教育交流センターは令和2年(2020年)4月の設立と同時に、コロナ禍という思いもよらぬ障壁を前に、その活動を制限せざるを得ない状況となってしまいました。本学学生の海外留学や海外からの留学生を迎える機会が減少する一方で、海外の大学生との国際交流イベントや語学学習等はオンラインや対面、更にハイブリッド形式で数多く行うなど着実に成果をあげています。

本センターでは、世界で通用するグローバル人材の育成のため、学生生活の中で異文化に触れる機会をより多く提供していきたいと考えています。本学の特徴である「もやいすとグローバル育成プログラム」(留学や海外インターンシップ等を含む)、本センター内に設けられたGlobal Loungeでの常駐コーディネーターによる英語チュータリングや国際交流イベント等を通して学生へのサポートを行っています。更に、学部だけでなく、大学院においても、専門教育とともに海外において国際協力・貢献活動を行う「高度グローバル人材育成プログラム」を実施しています。

国際教育交流センター長 Richard Lavin

また、本学で学ぶ留学生に対しても学生生活がより充実したものになるように、奨学金、留学生サポーター制度、住居費助成制度の拡充等の経済的支援の他、日本語講座(チュータリング)等により積極的にサポートをしています。留学生が母国文化を紹介する「カフェイベント」や母国語講座を通じて、本学学生との交流や、熊本県教育委員会との高大連携を基に高校生等との交流を実施することにより、留学生のネットワークの拡大を支援しています。更に、コロナ禍の影響により日本入国できない留学生に対しては、オンライン留学を実施しています。

国際教育交流センターは今後も、本学のグローバル化推進の基幹組織として更なる発展を目指し様々な取組みを行い、学生のサポートを充実させていきます。

国際教育交流センター概要

主な所管業務

国際教育の企画・調整

  • ・学 部もやいすとグローバル育成プログラム等の実施支援
  • ・大学院高度グローバル人材育成のための国際協力・貢献活動を終えた者の受入れ支援及び国際教育・貢献活動を組み込んだ大学院教育の実施支援

国際交流の推進

  • ・海外協定校との交流
  • ・学生の留学及び受入れ留学生の支援 等

語学教育の支援

  • ・Global Loungeの運営
  • ・TOEIC® IP(団体試験)の実施 等

開館時間

平日 午前8時30分から午後5時15分まで
※土・日曜日、祝日、振替休日及び年末年始は休業日です。

パンフレット

国際教育交流センター
パンフレット

University Guide for International Students

留学生との交流

短期語学研修団の受入れ

祥明大學校、モンタナ州立大学ビリングス校、カセサート大学等から語学学習と文化体験を目的とした研修団を受け入れています。

祥明大學校からの研修団
モンタナ州立大学からの研修団
カセサート大学からの研修団

国際交流団体の受入れ

内閣府の事業や非営利活動法人等の国際交流団体を積極的に受け入れ、世界各国の学生との国際交流を行っています

内閣府事業「東南アジア青年の船」
NPO「World Campus」

留学生との交流会

Global Loungeでは学生のみなさんに異文化理解や語学学習の機会を提供することを目的に留学生との交流や世界各国の紹介等をCafé Eventとして月に数回開催しています。その一環で、本学に在籍している留学生との交流会を開催しています。月ごとに対象国を決め、その国の出身留学生からの自国文化の紹介や、参加者からの質疑応答などを行っています。各国の文化に触れ、理解が深まるだけでなく、その後の留学生と日本人学生との交流の活性化にも繋がっています。

祥明大學校からの留学生との交流会
中国からの留学生の自国文化紹介
担当
国際教育交流センター