お知らせ

News
  1. 熊本県立大学ホーム
  2. お知らせ
  3. 本学学生プレゼンツ 夏休み復興支援イベントを開催します
2017.07.25 ~ 2017.08.27 開催

本学学生プレゼンツ 夏休み復興支援イベントを開催します

県大生プレゼンツ 夏休み復興支援イベントを開催します

私たちの大切な熊本が一瞬にして姿を変えてしまった熊本地震。地震により県内の多くの文化財も被災しました。その文化財の存在価値と現状を知ってもらいたいという強い思いで集まった本学学生ボランティアグループ「Project-J」がこの夏イベントを開催します。
 Project-Jは、現在、第一弾として“ジェーンズ邸”を取り上げて活動中です。熊本にお住いの方なら一度は耳にされたことがあるのではないでしょうか。今回のイベントは、「ジェーンズ先生の熊本時代を彩る“ジェーンズ邸”とその暮らし展」と題し、ジェーンズ先生の功績、ジェーンズ先生の暮らし再現コーナーや被災文化財の現状などを紹介します。
 また、開催期間中の毎週土曜日(8/12(土)を除く)には、「手のひらサイズのジェーンズ邸 作成ワークショップ」も同時開催します。ペーパークラフトが大好きな方はもちろん、作ったことがない方もご安心ください。本学で建築を学ぶ学生がサポートします。お子様の夏休みの自由研究にピッタリですよ。
 在りし日のジェーンズ先生に思いを馳せながら参加されてはいかがでしょうか。熱い夏、学生たちの思いの詰まったイベントに足をお運びください。

ジェーンズ先生の熊本時代を彩る
“ジェーンズ邸”とその暮らし展

日 時   7月25日(火)-8月27日(日)
 9:00~17:00
場  所熊本県伝統工芸館 地下展示場
(〒860-0001 熊本市中央区千葉城町3-35)
休館日:月曜日(祝日の場合は翌日)
申 込 み   不 要
チ ラ シ  左の画像をクリックしてください
PDFファイルが開きます
入 場 料     無 料
 会場にて被災文化財復興支援のため「手のひらジェーンズ邸」(ペーパークラフト)のチャリティ頒布(一口:500円/枚)も行っています。
こちらも是非ご協力をお願いします。

夏だ!ジェーンズ邸だ!クラフトだ!!
手のひらサイズのジェーンズ邸 作成ワークショップ

日  時7月29日(土) 11:00~
8月  5日(土)14:00~
8月19日(土) 11:00~
8月26日(土) 11:00~
※所要時間は1時間30分程度です
場 所熊本県伝統工芸館 地下テラス
申 込 みFAXまたはインターネット
(詳しいお申込み方法は下記をご覧ください)
※当日空きがあれば参加可
チ ラ シ兼申込用紙左の画像をクリックしてください
PDFファイルが開きます
参 加 費1セット500円
参加費は文化財の復興支援に活用させていただきます

<<手のひらサイズのジェーンズ邸 作成ワークショップお申込み方法>>

【お申し込み】▸熊本県立大学 Project-J

[FAX]
096-321-6687 
(熊本県立大学丸山研究室内)
申込用紙を印刷していただき、
ご記入後、送付ください。

[インターネット]
https://goo.gl/B9AEuN
アクセスし、フォームに入力後、
送信ください。

※6名以上の団体様でのお申し込みの際はメール(papercraft.pu@gmail.com)でご連絡ください。

熊本県立大学 Project-Jとは
熊本県立大学の学生有志で、地震で被災した文化財の存在と価値、その現状を知ってもらい復興支援につなげようと立ち上げたボランティアグループです。ペーパークラフトで文化財を再現、チャリティ頒布して再建支援につなげたいと活動しています。第1弾として「ジェーンズ邸」を取り上げました。

お問い合わせ先

熊本県立大学 総合管理学部 丸山研究室
〒862-8502(大学専用郵便番号:住所記載不要)
熊本市東区月出3丁目1番100号

FAX:096-321-6687