本学では新型コロナウイルス感染症の継続的な影響により、アルバイト収入等が減少するなどにより生活が困窮している本学学生の状況を鑑み、生活支援を目的とする期間限定事業の一つとして食品・日用品等の無償配布を行っています。
第5回配布は令和3年(2021年)12月15日(水)から12月17日(金)の3日間、事前申し込みを行った全学生179人に配布しました。
学生からは
「お米や野菜、日用品はすべて消費してしまうものなのでとてもありがたいです!
コロナでバイトが減って家計に負担を感じていたため、こうした支援があることを知ってうれしかったです。」
など感謝の言葉が寄せられました。
今回配布した食品・日用品等については、熊本県立大学同窓会紫苑会、熊本県立大学後援会をはじめ、次の皆さまのご協力により用意することができました。心より感謝いたします。
===今回ご協力いただいた皆様===
熊本県立大学同窓会紫苑会、熊本県立大学後援会、熊本県認定農業者連絡会議
熊本市(熊本日日新聞社)、グリーンコープ生活協同組合くまもと
日本栄養士会(日本即席食品工業協会)
熊本県立大学学生の保護者の皆さん、熊本県立大学卒業生の皆さん
熊本県立大学教職員の皆さん
また学生への配布に先立ち、令和3年(2021年)12月15日(水) に農産物等支援物資贈呈式を行いました。式では、熊本県認定農業者連絡会議 会長 西原 禎二 様から半藤学長へ支援物資の目録が手渡されました。熊本県認定農業者連絡会議の会員の皆さまから本当に多くの生産する農産・加工品等を贈呈いただきました。いただいた物資は今回の食品・日用品等の配布に利用し、学生支援に役立てることができました。
心より感謝いたします。